増田恵美ドットコムをリニューアルしたらGoogleアナリティクスとの連携が切れていて凹んでいる増田恵美です。
沢山の方が訪問してくださったでしょうに、データとして残っていないのは残念でなりません。
おかしいと思ったら確認しないとダメですね。
ステップメールは作ったところがスタート
さてさて、ステップメールの配信を始めると、それまで毎日更新してきたブログを更新しなくなる人がいます。
むしろメルマガという受け皿ができたのですから発信を強化しなくてはならないのになぜだろうとずっと考えていたのです。(だって何人もいるんだもん)
もしかしたらステップメールが有料広告と同じように、知らない人に知ってもらえる手段だと勘違いしているのかもしれないな~と思うようになりました。
どんなに良いステップメールを作っても、存在を知ってもらわなければ登録してはもらえません。
メルマガ読者を増やすには今あなたのことを知っている人以外にどれだけ多くの人に情報を届けれらるかにかかってくるのですよ。
知らない人に知ってもらうための行動を
知らない人に知ってもらうための基本は自力で発信です。
メルマガ読者が少ない時期は登録してもらうために毎日ブログを書いたりSNSで発信をしたりは最低限でしょう。
書くのが苦手(ステップメールを書けたなら書けると思うが)とか、ブログを書いたりSNSで発信する時間がない(それなら十分集客できてるし)とか、どうしても自分で発信ができないなら有料広告を検討してみてください。
有料広告を出すにしてもオーガニック運用との併用にしてくださいね。
発信なくしてWeb集客はありえないってことで。
公式ブログに書きましたのでお読みください。