【工務店】





悪態。



某BS番組で“エディ・マーフィー”が『好きな悪態は?』と聞かれて『クンニリングス。』と答えたとか、答えていないとかいう噂が巷を賑わしている昨今、ボクは6千円弱するアウトドア用の椅子をインドアで使用する為に購入した。とても座り心地が良く、しかも折り畳めるところが非常に素晴らしい。着席時の見た目が“映画監督”になってしまうのは否めないが、そんな事は気にしない。他にもBBQ用の網台をテーブルとして使用している。これがまた素晴らしい具合に高さがいい。2千円のクセにいい仕事をしやがる。他にも素晴らしい物はあるが内緒にしておく。とにかくアウトドア用品はインドアでも素晴らしい仕事をしやがる。8千円ほどするリクライニングの椅子なんかは凄すぎて感動した。ディスプレイされているその椅子に座りリクライニングした瞬間にボクのタマキンが『うわっ!すげえ!』と言ったほどだ。女子には分かるまい。大胆な予想だが、女子の場合はおそらく“ビラビラ”が一瞬だけ“熱々のお好み焼きにのせたカツオ節”みたいになるはずだ。“ビラビラ”を賑わすであろう“その椅子”が持つ機能は大変気に入ったのだ
が“色”に問題があった。全体的に“金城武”の“鼻の下”みたいな色をしていたのだ。なので残念だが購入を断念した。



オジキ。



新しい職場にも素敵な大人がいた。嬉しい。素敵な大人は“オジキ”と呼ばれていて、昔は“寿司職人”をしていたそうだ。オジキは持場が暇になるとボクが必死に働く寿司場へ来ては手伝ってくれたり、指導してくれたり、寿司をつまみ食いしたり、ボクにちょっかいをかけたり、アホな話をしてくれたりする。先日もボクが早めに片付けを済ませ翌日の仕込みをしていたらオジキが現れて『おっ!ヤマちゃん、今日はフクヤ工務店やなぁ!ええこっちゃ!ええこっちゃ!』とおっしゃられたので、ボクが『フクヤ工務店ですか?』と尋ねると同時にオジキは『仕事が早い!』と満面の真顔でナイスなセリフをキメた。その時ボクは大人の渋味を体感した。ちなみに“オジキ”は声が“ゾマホン”にクリソツで焦茶色に漁師焼けしていて“いい具合”にハゲている。いよいよ実にいい感じだ。



めでたし、めでたし。