大きな時間軸☆ | 深谷孝子の自由が普通♪

深谷孝子の自由が普通♪

愛・お金・夢の専門家 深谷孝子公式ブログ

ワクワク(=情熱)に導かれシンプルに生きる。
創造のしくみを意図的にはたらかせて、
あなたらしい自由で楽しい人生を今ここから体験しませんか?

人生について考え始めたのは小学6年生

くらいからだったと思います。


オフロで湯船につかりながら


「私の人生、これからどうなるの?中学までは

義務教育だからはっきりしてるけど、その先は

自分で決めないと、動かないといけないんだな・・・

未来が決まっていないって、なんだか真っ黒に感じるな。

ちゃんと高校生になれるのかな?」


なんて、しょっちゅう考えてました。

うわ真っ黒ですよw 暗いですね~~叫び(笑)


大学生になったときに友人に漏らしたら

「考え過ぎ☆にひひ

と言われ、そういうものか、とも思いましたが。


12歳、15歳、18歳、22歳のような

人生の節目節目を、新しい場所に飛び込むと同時に、

その場所での終わりを見据えて、次に思いをはせる。


そうして生きて、生かされてきて、今ラブラブがあります。


人生を客観視するためには、時間の観念を利用して


最終的には死ぬドクロ


という前提を採用すると便利ニコニコだと思っています。


一度う~んと大きな時間軸の先へ思いを馳せてみて、

生きながら「死んだつもり音譜」になって人生を振り返り、


「どうしたら、今までの人生すべてを肯定できるだろうか?」


と、死者の視点

これまでの出来事の意味を捉えなおす作業をする。


これは


「どうして人生はうまく(思い通りに)いかないの?」


という問いかけを胸にかかえていらっしゃる方へのメッセージです^^






読んでくださって、ありがとうございます!

感謝します☆