何名かの方からリクエストがあったので
キャンピングカーの中の写真をあげまーす!
写真多いので興味ない方はスルーしちゃってください(笑)

今回わたしたちが借りたキャンピングカーは
クルーズアメリカです。
グランドキャニオンを一周する1週間の旅の間
何度も同じ車体に出会いました。
出会うと、仲間意識かお互いに手をあげて挨拶したりします。
photo:01
バス?普通にバスのサイズだよね?ってくらい長いです。
キャンプ場が近くにあったりすると
スーパーなどの駐車場にもキャンピングカーなど大型車両用の
駐車スペースがありますが、ないところだと
一番端っこのだ~れも止めていない場所に横置きするしかない・・・。
実に4台分のスペースを要します。

後方は収納になっていてかなりの大物でも詰めちゃいます。
自転車とかBBQの道具など入れました。

皆さん、気になる運転席の上のでっぱり。
ここ実は屋根裏部屋でベッドなんです。
しかもダブルサイズの(笑)
ここが出っ張ってるので運転席に直射日光当たりにくいです。

で、中はどーなってるかと言うと
(息子が写りこんでてすみません・・・)


photo:02
普通に大型車です。

運転席、リビング、屋根裏ベッド部分がこちら。


photo:03
テーブル席は4人がけです。
ここはテーブルを外すとベッドになります。
(一度も使わなかったけど)
食事はここで取れますが、
RVパークには車の横に大抵テーブルとBBQグリルがついているので
ほとんど、外のテーブルで食べていました。

向かいの横席(バス席)ここもベッドになります。

両方共座席の下は収納スペースです。

屋根裏ベッド部分の天井には天窓がついてます。
(これが風の抵抗をもろに受けるので走行時はうるさい・・・)


photo:04
枕元には2つライトがあるし両サイドには窓もあります。
天井低いけど結構快適なロフト。

キッチンはこちら。


photo:05
食器、調理器具は最低限のものが揃っていました。
コンロは3つ。火力もばっちり!
電子レンジも普通に普通です!
飲料水をタンクで買っていたので走行時にはすべらないよう
シンクの中にいれていました。
調理器具はあったのですが、
洗剤、スポンジ、まな板はありませんでした。

このドアは冷蔵庫。
デカイです。
上が冷凍庫で下が冷蔵庫。
ただ、一度開けると冷えるまでに時間がかかると言われたので
なるべく開けないよう取り出すときはまとめて取り出す!


photo:06
数日分の食料飲料を入れることができるサイズでした。
その隣の白いドアはシャワールームです。
電気がなくて、天井の透かし窓だけなので夜は
廊下の明かりを頼りにするしかありません。
ドアも透かしなのでそのほうがありがたいのかも。

で、その奥に見えてるのが主寝室です。
とても大きなベッドがドドーンと!!!
クローゼットも左右にあります。


photo:07

んで、もどってシャワーですが、中はこんな感じ。


photo:08
ほんとに普通のシャワールーム。
コントロールパネルでお湯モードにしておくと
30分弱でお湯がじゃんじゃん出ます。
水圧はすごい!ってほどじゃないけど、充分でした。
ただ、天井がちょっと低いです。

向かいにはトイレがあります。


photo:09
日本の家庭のトイレより広いのでは???
収納もばっちりだし、普通に普通のトレイでした。

こちらがコントロールパネル。


photo:10
上水、下水(グレー&ブラック)、電気、お湯などなど
ここで管理します。
キッチンとトイレの間にあります。

とにかく収納スペースが多くって
日本のファミリータイプのマンションよりも収納スペースあるのでは?
ってくらいでした。みなさんいったいそんなにたくさん何を持っていくのか???

普通に家が一軒走ってる!という感じです。

アメリカのRVパーク(キャンプ場?)には
下水(グレー&ブラック)、上水、電気を繋ぐところがあるので
排水などはキャンプ場に停めてからできます。
ついでに、シャワーやトイレもRVパークにあるので
基本はそちらを使っていました。(広いし)
洗濯もRVパークにランドリールームがあるので
2日に一回くらい洗濯してました。

キャンピングカーレンタルするときに
寝具も一緒にレンタルすると割高だったので
わたしたちはうちからシーツや掛け布団を持って行きました。
あと持っていったほうがよいものは
洗剤、スポンジ、まな板、トレイットペーパー、
ティッシュ、お風呂用具、洗濯用洗剤、乾燥機用シートなどなどでした。

窓もたくさんあるのですが、開く部分にはすべて網戸がはってあります。
なので走行時に外の風景を撮ろう!と思っても
網戸が邪魔でなかなか・・・。
では助手席から!と思っても
走行時に衝突してくる虫さんたちが窓を汚していて・・・・・・・汗
じゃぁ、助手席の窓を開けて!と思っても
ものすごくデカいサイドミラーがどうにも邪魔で
写真は止まって、降りて・・・じゃないとうまく撮れません涙

でもね、キャンピングカーよかったよ!
長距離走ってるときに、息子が静かだなーと思って後ろ見ると
ベッドルームで寝ていたり、屋根裏で寝ていたり。
観光ポイントについたけど、ツアー出発まで時間あるときなど
お茶したり、その間にランチ作って食べれたり。
ラクでした。
アメリカでは、ピックアップトラックにキャンピングカーを積んでる
(ルーム部分を積んでる)タイプをよく見ますが
本当はあっちのがいいのかも。
だってね・・・燃費が半端ないのです!
毎日100ドル給油(100ドルまでしか給油できないので)
オフシーズンだったのでレンタル料は少しお得だったけど
ガソリン代がすごかった~

あとは、小回りがきかないのでスーパーなどの駐車場の出入り口
頑張りどころです(笑)
キャンピングカーに自家用車を牽引してる車が多いのは
このためでしょう・・・。

でも、一生に一度(かな???)貴重な体験ができたし
息子も大喜びだったので、キャンピングカーとてもよかったです