すっかりブログを書かなくなりました。
みなさんホスグル子を覚えていますか?
そして、ホスグル子に今年一番寄せられた
DMの内容を知りたいですか??
コロナ?自粛?
いいえ。
これなんです。
ありがたいことにこういう内容が一番多くて
その度にどこのグループも公式サイトから
社員募集など行っていると思いますと
いたって普通の回答を送っているのですが・・
ちなみに弊社の求人はこちら
http://groupdandy.com/gdrecruit/
でもこれ、多分、求人窓口じゃなくて
どんなスキルが広報に必要なのか?とか
どういう人なら求人採用されるか?とか
そういうことが聞きたいんですよね!
あまりにも質問が多いので
グル子、ちょっと考えてみました。
まず広報のお仕事ってなんだろう?
Wikiでググってきました。
(情報戦・・心理戦・・( ˘ω˘ )スヤァ…)
つまり、
企業の知名度アップとイメージ戦略ですね。
わかるけど何をやったらいいんだろう。
広報戦略も会社や担当する人に寄って
色んなやり方があるみたいです。
最初は企業のSNSアカウントとして
有名なSHARPさんを参考にしました。
面白い情報発信でファンを増やして
そこから企業を知ってもらう
これは面白いけどホストクラブだと
諸刃の剣系ですよね💦
あとは公式だと、キングジムさんの
優しいツイートとエゴサーチ力も好きです。
キングジムの広報の方が出版された本も
グル子は書いました☺️
では、企業の窓口になるために
ホストクラブ業界(特にグルダン)では
一体どんな人材が求められるのか??
大事なスキルを10個考えてみました。
1、SNSに常に張り付いていられる観察力
事件は現場でもSNSでも起こってるんだ!!世の中の人たちの声に耳を傾けて会社に反映します。とはいえ全ての意見を反映はできないので全体の反応を見て会社にフィードバックするため、毎日朝から夜までエゴサーチをし続けます。社畜。
2、1人でどこへでも行ける行動力
参考になるような企画やイベントがあると、知らないものを提案はできませんからまずは自分が実際に足を運ぶことが大事です。日中、深夜、新宿以外のリア充スポットや時にはオシャレ空間に単騎突入する場合もあります。経費として認められることもあるけれどうまくいくかわからない思いつきベースで行く場合、かかる経費は自己負担です。社畜。
3、ずば抜けたコミュニケーション能力
もしかすると一番に必要なのは、半端なく空気を読む力、なのかもしれません。だって、なんと!!フットワーク軽く出かけた先で、主要人物に話しかける必要があるのですよ、隠の者なのに!!
ただ、一歩アプローチを間違えるとホストクラブというだけで距離をおかれてしまうので
・空間支配能力
・30秒のプレゼン能力
・見た目のインパクト
などが重要になってきます。
この辺りは色んな研修企業がコミュニケーションセミナーをやっているので自己負担で受けてみるといいです。社畜。
4、新しい取り組みを生み出す想像力
今まで通りの既存の業界の取り組みだけでは特に目新しいこともなくニュースや話題にならないので新しい企画や取り組みを生み出すことが必要です。ホストクラブ以外の世界にアンテナを立てて、誰と何をしたら人に喜んでもらえるかをイメージし、ターゲットが決まったら自己負担でお茶に誘います。社畜。
5、実現させるためのプレゼン能力
考えたアイデアを、まずは上司や会長の許可を得た後、ホストさんたちに賛同してもらう必要があります。更に、やったこともないような面倒なことを一緒に手伝ってくれる協力者も必要になってきます。ヒアリングを重ね、メリットとデメリットを説明し、同じ方向に進めるためにあらゆる人にプレゼンをします。企業であれば午前中から現地に出向き、ホストさんへの説明は深夜に及ぶこともあります。社畜。
6、資料を作成するためのデータ作成能力
やりたいことがきちんと伝わるように、PCスキルとしてパワーポイントやエクセル、時にはイラレやフォトショを駆使してイメージしやすい資料を作る必要があります。ホストさんの特性として、文字が多すぎると読まない傾向にあるので資料は創意工夫してみてもらえるコツを掴んでください。ちなみにこういうのグル子はエクセルで作っています。何でもできるようになってしまった。社畜。
7、情報を外部に漏らさない隠密力
広報というのは情報で戦うお仕事なので、自分の判断でむやみやたらに情報を広めないこと。会社の窓口として機能させるために常に上司とコンタクトを取りながらどの情報をどのタイミングで出すか戦略を立てます。自己判断で自由にツイートするのはシュッシャ!!!くらいです。社畜。
8、孤独と戦える忍耐力
キラキラプレイヤーを見れるのは月に2,3回です。そういう方と会話はありませんし、目も合いません。なんなら顔を覚えてもらえません。代表やナビゲーターを通してキャスティングしますし、それも9割はLINEで行います (つまり合わない)。お仕事をする上でよく話しをするのは本部のSVの方が多く、想像以上にずっと事務所にいて裏方のお仕事ばかりです。なんと、1日誰とも話さない事もたまにあります。そしてご飯も合いた時間に一人で済ませます。
(ツイッターランドが最高に楽しいです。社畜)
9、調和の取れたアピールとバランス力
特定のホストさんと仲良くしすぎないことも大事です。高級車のディーラーみたいな感覚でしょうか・・?お客様の「商品」なので一定の距離感を保ちます。この業界で社員になるとお客様ではなくなりますので、多分、プライベートで店舗に行けなくなると思います。嫉妬の対象にならないように立ち居振る舞いに注意し、お仕事以外のコミュニケーションをできるだけ控えて上手に信頼関係を築いていくという、絶妙なバランス感覚が必要かもしれません。社畜。
10、何があってもめげない精神と肉体力
先ほども書いたように、ホストクラブ商品は「人」です。物質ではないのでコンディションにも差があり、コミュニケーションがうまくいかないとエラーも起こります。また、大事なお仕事のパートナーであるメディア媒体、特に報道番組などは朝から晩まで動いて情報を集めています。それから、どんなに辛いことがあっても会社の窓口ですから、私事に左右されず元気なSNSを心がける必要があります。広報のお仕事は、誰も代わってくれません。何があってもへこたれない強い精神力と24時間呼び出しに対応できる体力が必須になります。社畜。
---------------------
以上、ここまでが
ホスグル子が考える10項目でした。
とは言ってもですね。
グループによってこの辺りの温度感は違うし
上司に言われたわけではなく自己判断なので
あくまで目安として
考えていただければいいなと思います。
・・・ヒエッ
それでも広報がやってみたいなって方は
弊社の求人ページから
応募してみてください!!
ホストクラブの広報が増えて
もっともっと業界が活性化しますように!!
ブログの読者登録、嬉しいです☺️✨
友達募集中!!!!