時間が合ったので、16:50からの回を鑑賞。


なんと、今日が公開初日だったのですね。


ただ、1月にNHK-BSで 前後編で放送済みのようなので、NHKオンデマンドに課金すれば今でも見られるのかな?


これ、感想としては、

記録映像なので、悲惨な事実が淡々と映されていることに衝撃を受けました。まさに、他人事ではない。私達にだっていつこのような事が起こりうるかわかったものでは無い。ほんとにさりげなく戦争が始まってしまった記録映像なんですよ。


この映像の価値は、事実をバラされたくないロシア側を焦らせた点にあるとのことです。住民を、弱者を標的に爆撃したことを、ロシア側は隠したかったらしい。


自分の危険を顧みずに滞在できる最後まで粘って撮って世界にニュース配信したジャーナリスト魂が賞賛されているのですが、


見ると辛いですよ、、作り物じゃなく、ほんとにこんな悲劇が、今も続いているんですから、、20日間で終結したんじゃなく、20日間しか居られなかったのですよ。


どういう顛末で脱出できたのか、は 鑑賞後、ググって、作者の声明を読んだらわかりました。


スクリーンオンライン


上映館は結構限られています。いまのうちなら都内は、TOHOシネマズ(池袋・新宿・日本橋・日比谷)➕アップリンク吉祥寺・キノシネマ立川高島屋S.C館、と計6館ありますが、いつまで上映しているかわかりませんし、

見たい方はお近くで上映されているうちに、急いだほうが良さそうです。


映画ドットコム


今日は自分も隣の人も、衝撃を受けるたびに両手が顔の周りに行ってた、という反応でした。

小さい子や若者が犠牲になる戦争の恐ろしさが淡々と動画に撮られていますが、治療にあたる医療関係者の皆さんの立派さに心を打たれます。

戦争をしかける悪者も人間なら、負傷者の治療にあたるのも善意の人間であり、

事実を世界に知らせたい一心でカメラを回すジャーナリストも善意の人間。という、希望もある映像だったと思いました。


でも実はまだ終結していないし、(2022年からなので、もう2年も続いている…)映画は最後までお先真っ暗でした。が、今後どうするか、は世界の人々の善意にかかっていると思います。一刻もはやく戦闘が終結して欲しいです。


映画公式サイト