長かったゴールデンウィークもついに終わってしまいましたね・・^^;

 

仕方ないので、次は夏休みを楽しみに頑張っていきましょう!

 

ちなみに、僕のゴールデンウィークは、初日から車が故障して全ての予定が白紙になってしまい、しかも、修理代が予想をはるかに上回ったこともあり、本当に何もできませんでした(涙)

 

 

さて、今日はギターを始めると「仲間」ができるという話をしてみようと思います。
 
 
 
 
ギターを始める時って、まずいろいろと情報を調べますよね。
 
このとき、このブログのようなネットの情報をあらかた調べたら、経験者の話を聞きたくなりませんか?
 
どんなにネットで情報を仕入れても、実際に弾いている人から聞く話にはやっぱり敵いません。
ネット上の情報だけでは気づけなかったポイントもいろいろ知っているはずです。
 
 
そこで頭に浮かぶのは、
 
「あいつ、ギターやってるって言ってたな」
 
・・みたいな同僚やクラスメイトの顔だと思います。
 
 
実際僕もギターを始めようと思った時に、ギターを弾いていると言っていたクラスメイトに話を聞きにいったものです。
 
 
話を聞かれて嫌な人というのはあまりいませんから、丁寧に教えてくれるはずです。
 
しかも、自分が「好きなギターについて興味を持っているあなた」なので、強い仲間意識を持ってくれます。
 
 
趣味の分野というのは特に仲間意識を育みやすいんですよね。
 
そのため、そのうち自分の仲間を紹介してくれたりするかもしれません。
 
 
「○○さんもギター弾いているって知ってた?今度一緒に飲みに行こう!」
 
とか
 
「今度皆んなでスタジオに行くんだけど見にくる?」みたいな感じで(笑)
 
 
こうやって今までは出会うことのなかった友人が増えていくわけですね^^
 
 
特に社会人になると、極端に友人が減りますから、こういう趣味を通した友人ができるというのは嬉しいことですよね!
 
 
週末に皆んなで集まって演奏したり、飲みに出かけてギター談義に花を咲かせたり。
 
毎日が楽しくなってくると思いますよ!
 
 
もし職場や学校にそういう人がいないようであれば、僕のところのようなギター教室に通ったり、行きつけの楽器店を作ったりすることで、そこに集まる人たちと交流ができます。
 
また、昔ながらのメンバー募集を利用して、気の合いそうなバンドやサークルに参加してみるというのも面白いかもしれません^^
 
 
ということで、今日のまとめですが、
 
ギターを始めるということは、「世界を広げる」ということ
 
でもあるのです。
 
 
 
もし今現在、少しでもギターや楽器に興味があるようでしたら、ぜひ初めの一歩を踏み出してみてくださいね!
 
一年も経てば、生活が一変しちゃっているかもしれませんよ!