■叶う、ほかについて

叶う・形になりうれしい と、 今までの思い込みが緩みラクになる  と 本当のあなたはは何か について

3記事くらいに分けて書きます。

3つは近いようで違うようで・・・関係はしてます。同じことを、違う側面から見る感じかもです。

この記事では、まず、本当のあなたは何か、について書きます。

と。その前に。気づき ましょうか。


目をつぶり、座って、ただ心の動き・思考に気づきます。1分、2分・・・少し思考がゆっくりになり、また思考が出て・・

気づく。思考に気づいて、思考がゆっくりになるのに気づいて・・・・なんかいい気持ちになって、ふっとラクになって・・

また、思考に気づいて・・・では、目を開けて、記事いきましょ!


■肉体はあなた?

肉体は身近にありますね。私の身体なんてよく言います。ですが・・・

身体、手足、指、爪、頭、髪の毛、皮膚・・・。

爪やら、髪の毛、髭剃り負けの顎下の皮膚なんて、毎日、けっこう、無くなり(減る?)ますね。

爪切る前の爪は、あなたの身体、一部です。で。つめきったら、「あ!自分が減った」なんて言いますか?

髪はあなたの一部です。お風呂でのんびりして、髪を洗ったら、髪は抜けます。「あ!自分が減った」なんて言います?

身体は私、身体こそ、私なんて言えるんだろうか・・・


■思考はあなた?

少し前に、気づき、やりましたか。やる前は、あなたは、恋人のことやら、仕事で失敗したこととか、「うげ!今月こんなに使ったっけ!」ってメールできた

クレジットの請求額にうんざりしてたかもしれません。気づきの前、思考の気づきの最中も、こういったことが出てきたかもしれません。

ですが。

無理にとめようとしなくても、勝手に思考は穏やかになりませんでしたか?

「思考こそ、私だ!」というなら、うるさい思考を、自由自在に止められるのでは?なんたって「あなたのもの」なんですから。

でも、思考を止めるなんて、至難の技です。(これでも分かるはずです)

満足に思考も止められないのに、「思考こそ私」とか言えますか・・・


■感情はあなた?

もう、そろそろ、わかったかもですが。身体も思考も、感情も、あなたではありません。

感情も出ては消え、消えては出て。毎秒毎分変わります。

で。

ふと、気づくと、全く、なんの感情も動かず、静かなときもありますよね。ほんとうに静かなとき・・

そんなとき、あなたはいないんでしょうか。感情が動いていないと、【あなた】はいない?

そんなことはありません。感情が静かでも、あなたって存在はいます。

つまり、感情も、あなたではありません。


■あなたは【誰】ではない。では・・


身体も、思考も感情も、そして記憶も(もう書きませんが笑)もあなたじゃない。

この復活ブログの最初にかいたように、ちょっと引っくり返してみましょうか。

思考も、身体も、感情も、記憶も、動き・変化するもの・・・それは【自分】ではない。

引っくり返してみます。

動かない、変化しないものが、ひょっとすると・・・


とここで、ぜひ、【気づ】いてみてください。

座って、目をつむり、思考に気づく。ただ見守る、気づく。すると、【動き】と【変化】が少なくなります。

でも、【自分】が消えてなくなることはない事に気づきます。むしろ、なんか、【無い方向へ向かうのに】【はっきりある】感じ

しませんか。

あなたは、【誰か】ではなく、【何か】です。

でも、【動きも変化も少なくなる】【無い方向へ向かう】、形も動きも減る、無い方向へ向かうのに、【あなた】はいるのははっきり感じます。

となると、引っくりかえしてわかったのは・・・・・!

と、ここで、もう一度【気づい】てください。

その方が、あなたが何かを【考えること】なく、【あなたが何か】に気づきやすいと思いますよ。

次の記事では、叶う・形になりうれしいについて、書きつつ、今回の【あなたは何か】に関連も書こうと思います。