それは、自分の居場所を見つけて。
急激に上向きに変化する状態のこと。
逆は、翼をもがれた鳥。
むご~いな~。
さて、本日の本題。
モバイルへの水のやりかたについて。
ひとえに、モバイルを活用しましょ?
って、ゆっても。活用方法は様々で。
今でさえ当たり前となったネット広告でも。
10年前は、小さなメディアに過ぎず。
その活用方法に試行錯誤していた時代で。
それが、今のモバイル市場の状態である。
どーやって活用したらいいねん?
水のやりかた、わかりません。
お花、枯らしてしまいまつ。。。
そんな状態なわけである。
では、モバイルの特性から考える。
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<長所>
24時間20cmのメディアという圧倒的な接触時間
<短所>
画面サイズや表現力
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えと、まずモバイルメディアの特性は、その圧倒的な接触時間ね。
で、他のメディアと連携することで真価を発揮すると考える。
なぜ?
だって、モバイルは、他のメディアを阻害しない形で
ユーザーに接触できることが大きな特徴だからだ。
例えば。。。
テレビで見たちょっと気になることを調べる。
モバイルで検索する。
雑誌の記事で気になった商品を調べる。
QRコードでジャンプする。
電車の中吊で思わず気をとられる。
モバイルで続きを調べる。
すなわち、携帯電話を中心(ハブ)としたクロスメディアプロモーション。
モバイル広告の真骨頂がここにあるものだと考える。
◎参考◎
他メディアとの連携で真価を発揮するモバイル広告
http://japan.cnet.com/mobile/internet/story/0,3800084323,20370870,00.htm
で、あればだよ。
あら、大変。
他のメディアも知らないと。
TVの効果指標って?
雑誌ってどうやって考えてるの?
新聞は?ラジオは?
クロスメディアでチカラが発揮されるメディアであればあるほど。
敵を知り、己を知ることが肝心。
既存の考え方に捉われない。
幅広い視点をもって。
どうやったら、水を上手にあげるか考えなきゃ!
だって、ピチピチはねたいもん!
本日は以上。