はい。
いきなりですが、One to One って何じゃらほい?
ってな感じですが、個人と○○がつながちった。
てことで、本日のテーマを設定いたしまつww
この言葉。
最近よく使われております。
One For All
オーバーオール
ユニクロのオーバーオール200円!
・・・パクリです。
いやいや、ね。
戻しまして、One to One。
まま、マーケティング用語としても。
One to Oneマーケティングなるものがあるわけで。
一人一台持ってるモバイルを使って。
活用法が模索されたりもしております。
で、本日はコレ。
CarbonPASS ケータイ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0805/23/news063.html
どんなかゆうと、簡単にはこんなサービス。
CarbonPASSの購入決済ができ、3カ月ごとに政府の管理口座の
償却勘定へ移転し、個人の削減分として京都議定書のマイナス6%
のカウントに参入される。
ってゆーもの。
二酸化炭素排出量は、個人の家庭や自動車、飛行機利用などから
診断されるわけです。
CarbonPASSのサイト
ま~、ボランティア活動ですから。
強制されないので、参加率については。
・・・ですが。
さて、少し話しはモバイルから離れますが。
温暖化問題。
世界中で対策は必須なわけで。
日本も、業界に応じて、一律で排出規制などが定められたり。
と、政府を中心とした動きがあり。
でも、なんとゆっても、個人ですよね。
そこが変わることが大切。
かくゆう自分も、意識高くないですが・・・。
今回のCarbonPASS。
そうしたものを、変える一歩になるか?
ならないよね~ww
まーね、結論からいうと、ならないでしょうね。
でも、重要なのは、そういった変化ではなく。
今日言いたいことも「みんな環境意識しよ!」ってことでもなく。
モバイル。
国と個人をつなげるツールにさえ、なりうるってこと。
普通に考えたら、コレすごいやん・・・と。
あ、いいこと考えた。
ねぇ、選挙とかいろいろゆうてるお偉いさん方。
投票も、もう電子化しません?
株券電子化の時代に、選挙を紙で行う必要はないっちゃ。
モバイル使えばいいやんけ~。
てなことを思うわけです。
ま、別にPCでもいいですが・・・。
とにもかくにも。
個人をつなぐ双方向性のツール機能を持った。
モバイルだからできること。
ここに、One to Oneの本質があるってこと。
だから、やっぱり。
マーベラスな展開。
したいですね。
難しいですが、考えていきたいな~と。
Nikeのモバイルサイトはかっちょええですね。
どうでもいいか笑
とゆうわけで、本日は以上。