はい。


いきなりですが、One to One って何じゃらほい?

ってな感じですが、個人と○○がつながちった。

てことで、本日のテーマを設定いたしまつww


この言葉。

最近よく使われております。


One For All

オーバーオール

ユニクロのオーバーオール200円!


・・・パクリです。


いやいや、ね。

戻しまして、One to One。


まま、マーケティング用語としても。

One to Oneマーケティングなるものがあるわけで。


一人一台持ってるモバイルを使って。

活用法が模索されたりもしております。


で、本日はコレ。


CarbonPASS ケータイ

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0805/23/news063.html


どんなかゆうと、簡単にはこんなサービス。


CarbonPASSの購入決済ができ、3カ月ごとに政府の管理口座の

償却勘定へ移転し、個人の削減分として京都議定書のマイナス6%

のカウントに参入される。


ってゆーもの。


二酸化炭素排出量は、個人の家庭や自動車、飛行機利用などから

診断されるわけです。


CarbonPASSのサイト

http://carbonpass.jp/


ま~、ボランティア活動ですから。

強制されないので、参加率については。

・・・ですが。


さて、少し話しはモバイルから離れますが。


温暖化問題。


世界中で対策は必須なわけで。

日本も、業界に応じて、一律で排出規制などが定められたり。

と、政府を中心とした動きがあり。


でも、なんとゆっても、個人ですよね。

そこが変わることが大切。


かくゆう自分も、意識高くないですが・・・。


今回のCarbonPASS。


そうしたものを、変える一歩になるか?






ならないよね~ww


まーね、結論からいうと、ならないでしょうね。


でも、重要なのは、そういった変化ではなく。

今日言いたいことも「みんな環境意識しよ!」ってことでもなく。


モバイル。

国と個人をつなげるツールにさえ、なりうるってこと。



普通に考えたら、コレすごいやん・・・と。


あ、いいこと考えた。


ねぇ、選挙とかいろいろゆうてるお偉いさん方。

投票も、もう電子化しません?


株券電子化の時代に、選挙を紙で行う必要はないっちゃ。


モバイル使えばいいやんけ~。


てなことを思うわけです。

ま、別にPCでもいいですが・・・。


とにもかくにも。


個人をつなぐ双方向性のツール機能を持った。

モバイルだからできること。


ここに、One to Oneの本質があるってこと。

だから、やっぱり。


マーベラスな展開。

したいですね。


難しいですが、考えていきたいな~と。


Nikeのモバイルサイトはかっちょええですね。

どうでもいいか笑



とゆうわけで、本日は以上。