こんにちは、プラティコ技術担当
オージローです。
先日休眠客のお話をしましたが、
店舗を継続させていくうえで、
新規集客を辞めることはできません。
なぜなら自然減でどうしてもお客さんが減ってしまうからです。
ですが、新規集客も掲載料をかけてまでやるのは
ちょっと難しい、、、
そういった方にお勧めの情報です。
一つはグーグルマップから検索したときの
口コミ評価。
最近は本当にGoogleマップの精度に
驚かされます。
車運転しているときのナビや、
出かけたときにふと食べたくなる
ラーメン屋さんの検索などはネットというよりも
グーグルマップを利用します。
そのときに表示される口コミ評価。
これの★があるかないかだけでも印象が
大きく変わりますが、多くの口コミで
高評価であれば行きたくなるのが心情です。
一般的にはまだまだ美容室ジプシーという方が
本当に多く、そして通いやすい近所に、
良いお店がないか、というのを期待しています。
そういった方に非常に有効になりますよ。
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2つ目はYahoo!
ご存じでしたか?ヤフーの検索から
ヘアスタイルのキーワード検索をすると
Yahoo!BEAUTYのヘアスタイル画像が
ずらっと出てくるようにしたそうです。
そして、これも無料での掲載が可能なんです。
やることが多少面倒なのですが、
1.Yahoo!プレイス(ヤフーのGoogleマップみたいなもの)
に店舗の登録する。
2.スタッフ個人のYahoo!アカウントでYahoo!BEAUTYに
登録する。※アプリのみ(PC非対応)
3.Yahoo!プレイスの店舗情報-スタイリスト管理から
スタッフのIDを入れると店舗とスタイリストが
紐づけられる。
Yahoo!の利用者層からすると、専業主婦の方が
多いようなのでサロンさんの客層がマッチする方は
おススメです。
この2つをうまく活用できると、お金をかけなくても
集客は可能!になるかもしれません。
ただ、これを設定するのもまた一苦労なんですよね。
お気持ちはわかります。
もしちょっとお金をかけてもいいかな~、という方は
CMでもやっている「得意を売り買いココナラ」
でそういうのを探してみるのも◎
キーワードは「グーグルマップ」「ヤフープレイス」
ホームページを持っていないサロンさんは
特にご検討いただきたいですね。
無料でできるのなら
利用しない手はないですよ。
TEL:03-5761-3547
MAIL:support@majimena.jp
LINE ID:@majimena
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