こんにちは、プラティコ技術担当の
オージローです
ここ最近、ビジネス誌などでは
「DX化」という言葉が取り上げられていますが、
横文字が苦手な私も時代に取り残されては
いけないと、勉強を始めました。
で、DX化というのは
デジタル・トランスフォーメーション
の略称でして、今の事業の中に
デジタル技術を取り込んで、新しい
ビジネスの価値観を生みましょう、
といった取り組みの事らしいんですね。
我々プラティコもDX化を目指し、
いろいろ取り組んでいるところでございますが、
サロンさんにとってのDX化とはなにかな?
と考えてみました
1.顧客台帳を紙カルテ→電子カルテにする
2.レジをPOSレジにする
3.予約サイトの導入
4.ECサイトの開設
5.公式LINEでお客様とやり取り
6.電子マネーなどキャッシュレス決済の導入
7.Googleマップの登録
※1番から「作業が大変な順番」に
並べてみました。
やはり紙カルテでずっとされてきたサロンさんは
電子カルテにするのが一番大変だと思います。
それぞれ簡単にメリットを書き出してみると
1.顧客台帳を紙カルテ→電子カルテにする
→顧客管理がしやすくなる
2.レジをPOSレジにする
→利用メニュー・顧客単価などの数字がわかる
3.予約サイトの導入
→24時間予約を受け付けられる
4.ECサイトの開設
→お客様が来店されなくても商品を購入してもらえる
5.公式LINEでお客様とやり取り
→事前カウンセリングができる、電話の回数が減る
6.電子マネーなどキャッシュレス決済の導入
→お客様のニーズに応えられる
7.Googleマップの登録
→Google検索で右側に表示される、マップ上に表示される
DX化というのが業界問わず、日本全体で
推進されていますので、「まだいいや」と
保留にされるといつの間にか取り残されている、
なんていうことも起こりえます
時代の変化についていくのは大変ですが、
サロンに合ったDX化をされると、
良いことがあると思いますよ。
☎03-5761-3547
MAIL:info@majimena.jp