こんにちは、プラティコ技術担当の

オージローですニコ

 

ここ最近、ビジネス誌などでは

「DX化」という言葉が取り上げられていますが、

横文字が苦手な私も時代に取り残されては

いけないと、勉強を始めました。メモ

 

で、DX化というのは

デジタル・トランスフォーメーション

の略称でして、今の事業の中に

デジタル技術を取り込んで、新しい

ビジネスの価値観を生みましょう、

といった取り組みの事らしいんですね。

 

我々プラティコもDX化を目指し、

いろいろ取り組んでいるところでございますが、

サロンさんにとってのDX化とはなにかな?

と考えてみましたひらめき電球

1.顧客台帳を紙カルテ→電子カルテにする

2.レジをPOSレジにする

3.予約サイトの導入

4.ECサイトの開設

5.公式LINEでお客様とやり取り

6.電子マネーなどキャッシュレス決済の導入

7.Googleマップの登録

※1番から「作業が大変な順番」に

 並べてみました。

 

やはり紙カルテでずっとされてきたサロンさんは

電子カルテにするのが一番大変だと思います。

 

それぞれ簡単にメリットを書き出してみると

1.顧客台帳を紙カルテ→電子カルテにする

 →顧客管理がしやすくなる

2.レジをPOSレジにする

 →利用メニュー・顧客単価などの数字がわかる

3.予約サイトの導入

 →24時間予約を受け付けられる

4.ECサイトの開設

 →お客様が来店されなくても商品を購入してもらえる

5.公式LINEでお客様とやり取り

 →事前カウンセリングができる、電話の回数が減る

6.電子マネーなどキャッシュレス決済の導入

 →お客様のニーズに応えられる

7.Googleマップの登録

 →Google検索で右側に表示される、マップ上に表示される

 

DX化というのが業界問わず、日本全体で

推進されていますので、「まだいいや」と

保留にされるといつの間にか取り残されている、

なんていうことも起こりえますショック

 

時代の変化についていくのは大変ですが、

サロンに合ったDX化をされると、

良いことがあると思いますよ。

 

☎03-5761-3547

MAIL:info@majimena.jp