コロナの影響をもろに受けたアメリカ美容室業界2
前回の続き。
仕事場でいろんなことがあり悩み始めてしまった私。
そこに追い打ちをかけるかのようにモールの中に入っていた、
同じRegis Corporationの傘下のお店2店舗が1月に入ってすぐに潰れてしまった。
潰れるかも怪しいとは去年の年末には噂では聞いていたものの、
大概そういう潰れるという話は直前まで末端の我々には話がこないもの。
年始に通達され2週間後にはお終いという形でした。
中にはその1つのお店で20年以上働いてた方もいました。
それくらい地域に根ざしたお店でもあったと言うわけです。
ロコの方々もみなさん悲しんでおられました。
SuperCutsはなぜか未だにつぶれず細々とやっていますが、
前回も書いたとおり周りには大きな競合店はないため今やSuperCuts一人勝ちの状況。
のため忙しくなるのを想定し、私達の就業時間を上げてくれるのかと思いきや
逆にさらに時短勤務要請。
前にも増してサービスを受けたいお客さんがあふれている状況なわけです。
なので完全に
ニーズ>供給
の状況。
しかもお客様の電話予約対応、チェックインチェックアウト対応もすべて私達美容師に任せきりの状況。
ひどい時は1人で15分で終わるヘアカット中に、
10回も電話が鳴りいちいち対応していたら終わるまでに40分くらいかかったということも。
もちろんそのお客様からはクレーム。
でも電話を無視すれば会社から怒られの完全板挟み状態(笑)
そんなこんなで私事ですが頭がおかしくなりそうと思っていたら、
ついに頭がおかしくなりだしました。
本格的な鬱病の発症の一歩手前。
落ち込みとイライラがすごくてこれは放っておいたらやばい、
私本格的なうつ病になってしまうとひしひしと感じだしました。
そこから脱却するために再就職したのは次の話。
今は軽いうつ症状は治ったもののその後遺症で不眠症になってしまいました。
まさに踏んだり蹴ったり(笑)
という感じでフランチャイズ契約ではないRegis CorporationのSuperCutsは正直半分潰れている状況、
私の憶測ですが、今は次のフランチャイズ契約をしてくれる(SuperCutsを買い取ってくれる)人たちが現れるまでのつなぎ、
というかそれまで売上は無視でどうにかとりあえずつなぎ合わせておくことだけを考えているんだと思います。
しかし本土の美容師仲間に聞いたところによると、
大手の美容室はみんな経営がやばいらしいです。
段々とみんながみんなプライベートの美容室に移行しつつあるようです。
大会社たちが天下をとっていた時代は終わり、
一旦昔のように個人が個人で小さい美容室理容室で働く時代になってきたのかなと思っています。
アメリカの美容室業界。
人間が生きている限り、ヘアカットをすることが
なくなるということはないでしょう。
しかし、新型コロナが流行り大企業が潰れていく今、
私達美容師個人が強くなり行動を起こさないといけない時代にさしかかっているのかもしれませんね。