2005年8月22日の活動


昨年10月に日本で初めて外国(中国)企業(新華ファイナンス)が東証マザーズに上場しました。その成長戦略から上場準備まで支援したのが、私の二人友人です。台湾生まれで、テキサス大学大学院修士・博士課程の時、キャンパスで私と共に過ごした、孫元さん(経済学博士、米国公認会計士)と、彼の良き日本人パートナー、金子眞史さんです。


彼らは、70%近い投資先公開率を維持し、10年以上の投資成功実績のある日本に数少ないプロのベンチャーキャピタリストです。今回は、新華ファイナンスの上場支援実績をもとに、中国で急成長中の実績のある未上場企業を、世界で最も高い株価倍率を誇る東証や米国NASDAQなどの市場へ短期間で上場させるためのファンドを設立しました。


既に、彼ら自身でかなりの額を集められましたが、投資資金としてまだ集めたいとのことで、本日私の方にも資金調達の依頼をしに来られました。私は過去に1200億円近く資金調達の支援(主に米国)をしてきましたが、今回も集まるかどうかは、やってみないとわかりません。それが資金調達の醍醐味だと思います。


一流の国際的ベンチャーキャピタリストの二人の要請で、中国関連企業を中国ではなく、日本や米国で上場させるというユニークかつ投資効率のいい投資スキームをとっていることから、二つ返事で資金調達支援をお引き受けしました。はたしてどのくらい集れられるのでしょうか?頑張りま~す!


当中国ファンドの投資や支援にご興味ある方、私、浜口( nate@jci-inc.com )までご連絡下さ~い!