2005年9月1日の活動


ハードロックカフェ、カプリチョーザ、トニーロマ、アウトスターバックステーキハウスなど世界的ブランドのレストランを次々と日本で立ち上げ展開しているWDIの前社長、住谷栄之資さんが株式会社キッズシティージャパン( www.kidzania.jp )を新しく設立しました。


同社は、メキシコで好評の子供向けの職業・社会体験施設であるエデュテイメント・タウン(エデュテイメント:EducationとEntertainmentを統合した造語)「キッザニア」をATM社(本社メキシコ市、CEOハビエル・ロペス)から日本での営業権を獲得し、2006年に江東区豊洲に開業します。


既に株主として、伊藤忠、ケネディクス、野村證券、都市デザインシステム、カーギルインベストメンツジャパン、ABC Holdingsなどが有力企業も参画しており、社会的に意義深い事業であると同時に世の中の子供ビジネスのトレンドから判断して、非常に流行るのではないかと期待しております。


本日は住谷社長と始めてお会いしたにもかかわらず意気投合し、私も同社の顧問として支援させて頂こうと決意した次第です。


帰社後は、9月3~4日に伊藤園大学で「国際ビジネス」コースを講義するために使う資料をひたすら作成していました。資料はほとんど過去に私が書いてきた論文やプレゼン資料が中心で、400ページ以上になってしまいました。ボリュームあり過ぎて、受講生がかわいそうかなあ? ただ、受講者は毎回やる気満々なので、教える側も教え甲斐があり、力が入ります!