原題 Un homme ideal
製作年 2015年
製作国 フランス
配給 インターフィルム
監督
製作
チボー・ガスト
マシアス・ウェバー
ワシム・ベシ
製作総指揮
ウーリー・ミルシュタン

キャスト

「イヴ・サンローラン」で注目を集めた若手俳優ピエール・ニネが主演をつとめ、故人の日記を盗作してベストセラー作家になった男がたどる運命を描いたフランス製サスペンス。

 

運搬業で生計を立てる作家志望の青年マシューは、孤独死した男性の遺品を仕事で片付けている最中に、故人がつづったアルジェリア召集兵の日記を見つける。

 

その日記を盗んで自分が書いたように仕立てて出版社に持ち込むと、本は出版され瞬く間にベストセラーに。

 

一躍人気作家となったマシューは富豪の娘アリスいう恋人もでき、完璧な人生を手に入れたかに見えたが、出版社から次回作を催促されても自らの才能では書くことができず、次第に追い詰められていく。

 

監督は「CAGED 監禁」のヤン・ゴズラン。

 

ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち2017」上映作品。(映画comより)

 

 

未体験ゾーンの映画たちで公開された作品って私好み。

 

久々に PC開いて記事書いてみようと思ったのだけど 使い勝手が・・・

 

この作品は ストーリー単純でサスペンスと言うには物足りないけれど~

主人公の穴だらけの行き当たりばったりが なんともハラハラさせてくれる。

 

想像通りの展開なんだけど だからこそ主人公マシューの一人ドタバタ劇がクローズアップされてるように見えた。

 

突っ込みどころ満載だけど ダメダメっぷりも見事!