光で描く | 空手 VS 剣道 こちょこちょ対決。

空手 VS 剣道 こちょこちょ対決。

空手家と剣道娘の、山陰・山陽の「陰陽」ユニットその名も「タオタオ」が繰り広げる、
シュールだけれどちょっとほっこりしてしまう、変テコ写真交換日記。


日光写真のワークショップ「晴れの国で日光写真ー光で絵を描こう」というのをやってきました
なんのことかよう分からんのに、分からんことをやってやろうと集まってくださった生徒のみなさんありがとうございます!!

朝、あんなに降っていた雨と雷が嘘のように晴れた午後、岡山市北区出石町のピエニさんでの講座

サイアノタイプキットの印画紙の上に、身の回りのものを乗せて絵を描きます。
それをお日様の下へ持って行き、紫外線で露光させます。

被写体にする「もの」によって、お日様の具合によって、露光の時間は変わります。
30分から、1時間半の露光で今回はやってみました。

電化製品が普及し、間違いない、失敗がないのがあたりまえの世の中ですが、
失敗があるから考えるわけで、工夫が生まれます。
思う通りにいかない写真に、いじいじされたかもしれませんが、のんびり構えて失敗から初めてみるのも面白いことではないかと思います。

美しい青に描いた思い思いの光の絵は、マットにつけてお土産に。

ピエニの岡野さんの出してくださった、フランボワーズソーダとパウンドケーキも最高でした!!