ノヴォシビルスクバレエ学校の留学生18名が、ウラジオストクで足留め | Finally today is tomorrow! 

Finally today is tomorrow! 

ついに「明日」が「今日」になる…  夢を実現させよう!
バレエ留学を応援するHBCバレエコンサルタンツ代表はにバニのブログ

3月6日、ウラジオストク空港発、成田行きの飛行機がキャンセルとなり、1ノヴォシビルスクバレエ学校の留学生達(13才を含む)がホテルで足留めをくっているそうです。


航空便のキャンセルはロシア側によるもので、大使館がホテルは見つけてくれたそうですが、チャーター便を出してくれるかも? で止まった状態で、まだ何も連絡が来ていないそうです。


クレジットカードも使えず、近くのバレエ団に勤める日本人ダンサーの助けを得ながらホテルでチャーター機が用意されるのを祈りながら待つ留学生たち。


他からも、なかなか飛行機が取れなかったり、取れてもキャンセルになったりという話がたくさん入ってきています。


日本大使館、警告出すの遅すぎ!


あと、入国制限ので、空席があっても予約できないという話も。ロシアとウクライナからの帰国者は制限なしにせなあかんやん?


日本のメディアも、ウクライナのことばっかりで、ロシアに住む日本人のこととか、全く話してないし。


チャーター機用意して、他にも帰国希望者つのって下さい。


もっと書きたいことあるけど、眠さ限界。