ブログを再開しようと思ったきっかけ | Finally today is tomorrow! 

Finally today is tomorrow! 

ついに「明日」が「今日」になる…  夢を実現させよう!
バレエ留学を応援するHBCバレエコンサルタンツ代表はにバニのブログ

ブログを再開しようと思ったのには、実はちょっとしたきっかけがありました。

 

1月4日〜1月7日まで、フロリダのサラソタに行ってたんですが、実はそれ、主人の母のお葬式だったからです。

正確には、お葬式ではないんですけどね。彼女の希望で、お葬式は行わず、みんなで彼女の思い出を語る「Celebration of Life」というセレモニーでした。

 

主人の母が亡くなったのは、11月22日。彼女が息を引き取った2時間後に、なんと彼女の妹さんも亡くなりました。

 

仲の良かった姉妹、逝く時も一緒だなんて、どんなに仲いいねん。

 

2人とも火葬は済ませており、主人の妹、そして叔母(主人のお母さんの妹さん)の娘さんで話し合い、セレモニーは年が開けてから合同で行おうということになりました。

 

セレモニーについては、また後で書くとして(多分)、予想以上に素敵なセレモニーで、久々に会った親戚たちとの時間も楽しんで帰ってきました。

 

ただ、その時から、やたらと「自分が死ぬ時はどうしよう?」と考える様になりました。私も別にお葬式はいらんな〜とか、灰はどうしよう?とか、日本の家族や友達に知らせてもらうのはどうしたらいいんやろ?とか。

 

全然私、健康やし、多分長生きすると思うので、まだそんなに急いで死ぬ時の事を考える必要もないとは思うんですけどね。とりあえず、母84歳、父91歳、おかげさまで2人ともまだ元気ですし(ま、父は認知とか他にも悪いとこもあったり、母も色々とあるんですが、それでもホント元気に頑張ってくれてると思います。)、とりあえず今まで散々世話になった両親を悲しませたくはないので、両親が亡くなるまでは、私は死にたくても死ねないと思っていますしね。

 

年始から地震やら飛行機事故やら、驚くようなことが起きてますから、人生何が起きるかどうか分かりません。分かりませんが、何となくですが、まだ私の死ぬ時は近くはないと思うんですよ。

 

ただ、義母のセレモニーをきっかけに、色々な事を考える様になりまして… 色々と、ちゃんとせなあかんなと。

 

ということで、しようしよう、したいしたいと思っていた事をやろう!と思い立ち、まずは、ずっと書きたいと思ってたブログを再開しよう!となった訳です。ブログに書くことで、そのしたいと思ってた事を、1つずつ片付けていけたらいいなと思ってます。