こんばんは、アンネです。
ブログにお越しくださりありがとうございます。
お仕事を通じて、
いまさらながら、マネジメントと交渉術について、
学びを得る機会がありました。
他部署の協力を得ないといけない、
あるプロジェクトを私が企画し
進行していたのですが、
関係部署の方に送るメールを、
送信前に上司に見ていただいたときに、
企画そのものやメール文について、
注意を受けたのです。
「アンネさん、このメールでは読み手に響かないし、相手を動かすことはできないと思いますよ。相手の立場に立った、読みやすい書き方をしてほしいです。」
「相手に少し無理なお願いをするようですが、どうやったら相手が納得して受けてくれると思いますか?」
「先日、相手から送られたメールはちゃんと読みましたか?読んでないからこういう分かりずらいメールになるんです。
ちゃんと理解してから返信を書いてくださいね」
「このプロジェクトは最終的に何を得たいのか、目的がハッキリしてないのが良くないです。プロジェクトの基礎をしっかり学びなおしましょう」
「アンネさん、その説明はまったくロジカルではないです。もっと論理的な説明をしないと社長を説得できませんよ」
おっと、図星・・・
その人の立場になって考えるのは
大事なのは頭ではわかるのですが、
いざやってみると想像力がないせいか、
難しかったりするよ~。
感情派のせいか苦手なんだよなぁ、
ロジカルシンキング。
プロジェクトベースも正直経験数は多くないので、
自己流でやってきただけだったり。
と思いつつ、
どうしたらこうしたスキルを上達できるのか、
直接上司に相談してみました。
すると、良いアドバイスというか、ヒントをもらって
は!っと気がついたことが、いくつかありました。
記事は続く
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