2歳6ヵ月♡成長キロク | Meёco*Blog  ……Always will be♡     * *゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚゚・*:..。*

Meёco*Blog  ……Always will be♡     * *゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚゚・*:..。*

思うようにいかないことはたくさんあるケド
いろんなことを乗り越えて、ポジティブに☆彡
日々楽しく、笑顔の毎日を過ごしたい。


♡ 2014.1.10(Fri) pm1:45 ♡
予定日1w超過のため40w0dに帝王切開にて、娘が誕生。
生まれてきてくれてありがとう❤


早いもので、娘が2歳6ヵ月に!
あと半年でもう3歳?
この前2歳になったと思ったのになぁ。

最近ますます女子になってきて、いっちょ前だな〜と思うことが多々。。。
でも、何もかもかわいすぎて癒されてる毎日ニコちゃん♥akn♥


そんな娘の成長キロク鉛筆



【言葉】
もう普通に文章でおしゃべり。
語彙もどんどん増えて、母の立派な話し相手。
どこ行ってもおしゃべり上手だね〜と言われるほどに。
「まま、これ甘くておいしいから食べてごらん。ちょっとあげるよ!」とか言ってきて、めちゃんこかわいい♡
半年でここまでしゃべるようになるなんて、脳みその吸収力恐るべし!
歌も大好き♡ 音程も安定してきてる!遊びながら創作して歌うことも。これがまたかわいすぎる♥♥
最近の口ぐせは
「今日(明日)どこ行くの?」と「これ、どこで買ったの?」。
毎日何度も何度も聞かれて かなりめんどくさい 大変。。。アセアセ

【身体】
身長:89cm
体重:12.5㌔
足:13㌢
この夏でどれだけ成長するかな〜♬
服は90と95がメイン。100だとウエストがゆるゆる。(幼児体型のくせにw)

【食事】
果物大好き!「今日のデザート何?」と毎食聞いてくる。たまに「デザートは〇〇がいいな〜」と指定もw
最近はデラウェアがお気に入り。
野菜の食べムラはまだあるけど、だいぶいろいろ食べるようになった。
おやつ系もいろいろと解禁。。。
アイス(バニラのみ)とかプリンとかグミとか。
でも、特別なときのみ!(おでかけとか)
普段のおやつはもっぱらせんべいか手作りゼリー。たまにドーナツ、クッキー。
最近読んだ本に、おやつやお菓子を甘くて虫歯になるからとか、体に悪いからとかであまり制限しすぎると友だちの家とかに行ったときに貪るように食べたりするって書いてあって。。。
それはやだなーと思い、少し緩くした。
でも、チョコとか飴はまだあげない!どんなに食べたいと言われても断固拒否w
母がダメ!と言ったら食べれないことはわかってるみたいで、ちゃんと我慢できる。
3歳過ぎて虫歯がなくって、歯磨きももう少しちゃんとできるようになってからかな〜。

【イヤイヤ】
そこまで酷くないなーとずっと思ってたけど、最近になって勢力アップ?!
突然スイッチが入り、思い出したかのように「〇〇したかったのにー!」とか「〇〇しないの!」とか泣き出して、あーでもないこーでもないとギャーギャー言ったり。。。もうね、これだと何言っても効果ナシ(むしろ、ヒートアップしたり)だから、泣き止むまで放置。
そうすると意外とケロっと遊び出したりする(笑)

【 運動 】
片足立ちできる時間が長くなって、最近ではテレビで観た?らしい Y字バランス の真似っこをする。(もちろん出来ないから、母の肩を使う)
ほかにも海老反りをしたり、ブリッジをしたりと、体操系に興味アリ?なご様子。

【 トイレ 】
全く興味なし(笑)
お風呂前後のトイレもいつの間にか行かなくなった。
う○ちは、出てすぐ「出たよー!おむつ替えて」と言ってくる。う○ちはだいだい毎日同じ時間だから、タイミングよく連れて行けばトイレでもできるかなぁ?
でも、まぁ....娘のやる気が出るまで待つとしよう。

【着替え】
ほぼ自分でやるようになったのでとっても楽!
できないと「でーきーなーいーーーー」って怒ってドタバタしたりするけど、やってー呼ばれるまではじっと待機w
前後逆に着たのもわかるらしくて「あれー?間違えちゃった!まま、直してー」って言ってくる。
着替えとかって教えなくてもできるようになるんだなぁ。子どもの観察力ってすごい!

【 睡眠 】
お昼寝はする日としない日がある。
しない日は夜の寝つきがかなり良い。
寝たら朝まで起きなくなった。(最近は暑くて喉が乾くのか途中起きてお茶を飲むことも)
寝言と寝相はハンパないw
180℃回転してたり、蹴られたり。。。
でもかわいいから許す♡♡

【歯】
左上の一番奥が生えてきた!
奥すぎて磨くの大変〜
歯磨きも一時期は嫌がってて大変たったけど、最近はすんなり口を開けてくれる。
そして、相変わらず磨くときはお歌必須。


【病気】
6月下旬、突然38〜39度台の発熱が2日続き、夏風邪?と思っていたら、4日目に体に発疹発見!!!
2歳6ヵ月目前でまさかの 突 発 性 発 疹 になったゲッソリ
まさか2歳過ぎてなるとは〜。
びっくり!!!


✳  ✳  ✳  ✳  ✳  ✳



もう少しでお姉ちゃんになる娘。
これからどんな成長をしていくのか楽しみだなあ。
初めて母と長期間離れるから、情緒不安定になるだろうし、しっかりケアしてあげなくちゃ。

残りのふたりきりの時間を楽しもうかお!