電話とメールを使い分ける | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

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ウメノリカです。


誰かに連絡を取ろうと思った時、最初に使う手段は電話メールですね。
この電話とメール、相手に一瞬でつながる点は同じでも、他の点では大きな違いがあります。


まず、相手を呼び出す時にどれくらい積極的なのかで、差があります。
電話はこちらが諦めない限り相手を呼び続け、メールは送信した後の少しの間だけメールが来たことを相手に知らせます。
その上、伝えることができる情報の種類も電話は音声、メールは文章と違いがあります。
この2点から、伝えたい情報が急ぐのかどうかとその内容を考えて、使い分けをすることが必要なのです。


使い分けの基本は、急ぎなら電話、ゆっくりで大丈夫ならメールです。
さらに、「電話 + メール」の合わせ技もあります。
これは「今からメールしますから、見てくださいね」と電話を入れてから、用意しておいたメールをすぐに送る方法です。
急ぎの用件を文章で伝えたい時に、覚えておくと便利です。


電話もメールも、コミュニケーションを取るためのツールに過ぎません。
相手の迷惑にならないことを第一に考えて、上手に使いましょう。


【提案】電話とメールの持つ性質を知る
【効果】その場に合わせた方法で、スマートに連絡を取ることができる


読んでくださって、ありがとうございます。あなたとの出会いに、感謝です。


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