衣替えの時に、するべきこと | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

ウメノリカです。


最近は、ファッションの季節感が薄れ、衣替えをしない方も増えています。
ですが、ちょうどこの時期は今まで着ていた服の、お手入れや整理をするべきであることに変わりはありません。
そこで今回は、衣替えの時期にしておくと来年になって「着るものがない!」と困らずに済む方法を、ご紹介します。


まず最初は、もう着ない服を処分します。
破れて着られない服はもちろんですが、シーズン中に一度も着なかった服や、もう飽きてしまった服は、来年になって着ることはありません。
着ない服を保管する必要はありませんから、思い切って捨てましょう。


こうして手元に残った、来年もお世話になる服について、どのようなものがあるかを紙に書き出します。
紙に書くのは記録するためと、リストにすることで手持ちの服を客観的に見ることができるからです。
実際の服を見ながら考えても、「次にどんなアイテムを買い足せばいいのか」は分かりにくいのです。


最後に、先ほどのリストを参考にして、来年に買い足したい服もリストアップします。
特に、たくさん処分したために数が足りなくなったジャンルの服は、目立つように書きましょう。
そうしないと、シーズンの最初から着る服に困ってしまいます。


ここまで終わってから、お手入れと収納に取りかかってください。
必要な服だけに手間をかけて、賢く来年に備えましょうね。


【提案】衣替えの時は、そのシーズンに着た服と向き合う
【効果】必要な服だけを保管し、来年に備えることができる


読んでくださって、ありがとうございます。あなたとの出会いに、感謝です。


【関連記事】