こんにちは。
山田亜希子さんの
事務スタッフをさせていただいている
ひろせさきほです。
先日、山田亜希子さんの
受講してきました。
今日は受講した内容について
書きたいと思います!
内容は大きく分けて3つ。
1.セミナー事務効率化講座 仕組み編
◆セミナーのメール対応は工夫すれば無人でできる!
・告知を始める前に決めておくべきこと
・申込み後のメールに書くべきこと、
書いてはいけないこと
・無料で使えるメールフォームとそれぞれの特徴
・自動返信メールが届かない場合の対応、
事前にできる対策
◆入金管理の方法
・3つの方法と
それぞれのメリット、デメリット、使い分け
・入金にどのような意味を持たせるか
◆キャンセル対応
・キャンセルの窓口をどうするか
・どうすればキャンセルが発生しにくくなるか
2.セミナー事務効率化講座 文面編
◆使う文面は3種類だけ!
・個別対応が発生しないために、書くべきこと
・テンプレートの管理
◆見やすいメールとは
・見直しの仕方
・自分らしくすることも大切
・メールに感情は必要か?
◆ノーミスが当たり前!
・ミスを防ぐにはコピペがいちばん!
3.アメブロ活用講座 基礎編
・アメブロにはなぜ人が集まるのか?
・読者登録をする意味
・読者登録~商品が売れるまでの流れ
・ブログ管理の仕事いろいろ
以上の内容を、一日かけてじっくりと学びました。
セミナーひとつ開催するために
考えなければならないことが
こんなにあるとは・・・!
これはたしかに、
開催者が全て自分でしようとすると
大変な労力です!!
正直、受講するまで、
事務なんて誰でもできるんじゃないの?
こんな仕事需要あるのか?
と半信半疑でした。(スミマセン)
でも、誰にでもできることだからこそ、
売り上げを伸ばしていきたい起業家の方は
事務を手放した方がいいのかもしれません。
今、山田亜希子さんの
事務スタッフとして、
ブログ管理の一部を
体験させてもらっています。
この体験がなかったら、
やり方を習っただけでは
とても自分の仕事として
始めることはできなかったと思います。
1か月間の体験を通して、
自分のサービスにできるレベルまで
持っていきたいです!