【感想】この体験作業がなかったら、とても自分の仕事として始めることはできなかったと思います。 | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

こんにちは。

山田亜希子さんの

事務スタッフをさせていただいている
ひろせさきほです。

 

 

先日、山田亜希子さんの

プロ事務育成プログラム基礎コース」を

受講してきました。

 

今日は受講した内容について

書きたいと思います!

 

内容は大きく分けて3つ。

 

1.セミナー事務効率化講座 仕組み編

◆セミナーのメール対応は工夫すれば無人でできる!

・告知を始める前に決めておくべきこと

・申込み後のメールに書くべきこと、

書いてはいけないこと

・無料で使えるメールフォームとそれぞれの特徴

・自動返信メールが届かない場合の対応、

事前にできる対策

 

◆入金管理の方法

・3つの方法と

それぞれのメリット、デメリット、使い分け

・入金にどのような意味を持たせるか

 

◆キャンセル対応

・キャンセルの窓口をどうするか

・どうすればキャンセルが発生しにくくなるか

 

2.セミナー事務効率化講座 文面編

◆使う文面は3種類だけ!

・個別対応が発生しないために、書くべきこと

・テンプレートの管理

 

◆見やすいメールとは

・見直しの仕方

・自分らしくすることも大切

・メールに感情は必要か?

 

◆ノーミスが当たり前!

・ミスを防ぐにはコピペがいちばん!

 

3.アメブロ活用講座 基礎編

・アメブロにはなぜ人が集まるのか?

・読者登録をする意味

・読者登録~商品が売れるまでの流れ

・ブログ管理の仕事いろいろ

 

 
以上の内容を、一日かけてじっくりと学びました。

 

 

セミナーひとつ開催するために

考えなければならないことが

こんなにあるとは・・・!

これはたしかに、

開催者が全て自分でしようとすると

大変な労力です!!

 

正直、受講するまで、

事務なんて誰でもできるんじゃないの?

こんな仕事需要あるのか?

と半信半疑でした。(スミマセン)

 

でも、誰にでもできることだからこそ、

売り上げを伸ばしていきたい起業家の方は

事務を手放した方がいいのかもしれません。

 

 

今、山田亜希子さんの

事務スタッフとして、

ブログ管理の一部を

体験させてもらっています。

 

この体験がなかったら、

やり方を習っただけでは

とても自分の仕事として

始めることはできなかったと思います。

 

1か月間の体験を通して、

自分のサービスにできるレベルまで

持っていきたいです!