はいどうも、練馬のゲーム狂い、牧マコトでっす!!(笑)

昨日、箱○をオンラインに繋いだら、アトラスの『キャサリン』と、
アルケミストの『ぎゃる☆がん』の体験版が配信されてたので、落として遊んでみました!



『キャサリン』は「ペルソナの開発チームが作った、なんか大人向けのゲーム」っていう前情報は知ってたんですが、
いざ蓋を開けてみると、まさかのパズルアクションっつうジャンル!(笑)

不気味な感じのステージに積み重ねられたブロックを押し引きし、
道を作りながら上へ上へと登っていくんですが、
感じとしてはザコの出てこない『ソロモンの鍵』みたいな感じで。

ただ、プレイした感じはかなりサクサク小気味よくて、
なれるとかなりのスピードで登っていけて、だんだん気持ちよくなってきます(笑)

ザコこそ出てきませんが、時間経過で足場が無くなっていったり、下から巨大な敵が迫ってくるので、ちんたら登ってると転落死。
しかも死に方が血が出たりと割とエグいので苦手な方はご注意。

成人男女の結婚を題材にした幕間のドラマパートも、
ジュブナイルとサスペンスホラーをミックスした感じで引き込まれます。

山寺宏一や三石琴乃、子安武人なんかのベテラン勢が、割と素っぽい演技をしてて、
アニメやゲームって言うよりは、吹き替えの外国映画を観てる感じ。

劇中に散りばめられた『結婚とはなんぞや?』というメッセージ、
牧みたいな子供大人には耳が痛いです(汗笑)
ゲームのターゲットも、ゲームやってるアラサー達だったりするのかしら。

まあとりあえず、買うかどうかはしばらく見で。

珍しく②に続きます(笑)