息子は、発達障害 自閉スペクトラム障害と今年の夏に診断されました。


高校卒業間近でパニックをおこして身体を震わせながら、自分が上手く出来ない事や今まで出来なかったこと、何もかもが怖いことを訴えました。


わたしの母は、そんな息子を見ていても「今だけだよ、きっと進路とかで気持ちが不安定なだけだよ。」と慰めてくれていたのかもしれませんが、現実を受け入れたくなさそうでした。

でも、これほど苦しんでいる息子をなんとかしたいと受診してみたら、大人で言う鬱病と診断されました。

あれから、7ヶ月ちょっと経ち劇的に何かが変わったわけではないけれど…

今日、一緒に買い物に行った時にスーパーでなぜか玉子のコーナーがみつからず💦


息子はいなくなる…

(まぁ、もう少しして来なかったらLINEするか…) 


そんな事を思いならカートを押して、同じ場所をゆっくり見ていたら、息子の姿が目に入りました。

そこには、店員さんがいてどうやら玉子のコーナーを聞きに行ってくれたようでした。

正直驚きました。今まで他人に聞いたりすることはしたことがなかったのに…いつの間にか人を頼る事を覚えたんだなぁ…と。

自らの考えで行動することが出来たとは!


既に玉子のコーナーを見つけてしまったわたし(;´∀`)

でも、そんなちょっとの成長が嬉しかった今日でした。


(あとで思い出したけれど、ゲームセンターでアプリに一回無料とかのやつを店員さんに見せるとお金入れなくても一回出来るんだよ。…と、私が先に店員さんに声をかけて、やってもらっているのを見せて、その後に本人がゲームやりたさに自分で店員さんに声掛けするようになってました。)


「気づいたら良くなっていた」という感じだよ、鬱が良くなってきているのは…と先生が言ってたっけ。


3歩進んで2歩下がって…といった歩みだけど、進んでるもんね。