二週連続でボーイスカウトのバザー模擬店を出店し
育成会役員のはやん、ずーーーっと週末かりだされてました。
ざっと二日間で30万近い収益、、、、すご!!
これはすべてスカウト活動の支援にあてられます。
ああ、でも、確かに大変やった、、、
大変すぎて本来のスカウト活動をすっかり忘れかけてた先週末。
(脳内でスカウト=バザー!?にすりかわってた)

ころけ兄の月一の野営(さびれたキャンプ場でテント泊)がありました。
そうそう、ボーイ隊はこれが本業、、、
しかし、季節は梅雨。雨

朝からしとしとふっておりました~(悲)

ころけ兄、手際よく卵焼きやいて、おにぎり握り!
今回は冷凍からあげなんかもあっためていれたりして。
色合いが良いからとプチトマトなんかいれたら、
まあ~立派にお弁当が出来上がりました。割り箸
だいぶ自分で作る弁当にも慣れてきた様子、、、
(ボーイ隊は自分で弁当をつくり、集合場所まで自力でくるのがならわし)

寝袋に銀マットをかつぎ、でかいリュックを背負って
雨の中、電車に乗る為に長靴はいて出発するころけ。

出て行ってしばらくしたら大雨に。
あらら、、、これはたいへんだわ。ガーン

こっからは翌日帰宅後にころけから聞いた話。

ふったりやんだりの浮かない天気の中、テント泊したそうです。

夜はご飯に鶏肉のソテーやみそ汁を作ったそうな。
でも、いまだにカチンコおこげご飯になっちゃうそうです。
火力調整が難しいらしい、、、

今回は参加が少なくて、5人で1つの大きなテントに寝たそうで。

翌日は歴史上有名なお墓がある寺院巡りをしたりの
ウォークラリーの様なものをして、、

お昼ご飯はリーダー達が作って振る舞ってくださったらしい。
ほかほか白飯に、真鱈のホイル包み(キノコや野菜入り)
あんな辺鄙なキャンプ場でもリーダー達の手にかかれば
アウトドア料理でいつもお昼をふるまってくださるらしく
二日目はグルメなランチとなるのが恒例のようです。

「隊長達が炊くと、なんであんなにキレイな白飯なんかな~?
家で炊くのと同じくらいきれいに炊きあがってるねん。
水の量が自宅で炊く分量より二倍に増やしたら
ちょうどいい水加減らしいねんけど
俺らが炊くといっつもお焦げや、、、」ところけ。

所詮小学6年生。
野外で炊飯鍋でキレイに炊ける様になれるのは
もっと経験値がいるんじゃないかな?
めざせ、白飯!

でも、多少の雨プロでもへっちゃらになったのか
数々の試練を乗り越えてきて
(雪の耐寒登山、極寒の野営、
夜中歩きどおしのオーバ-ナイトハイキングなどなど、、、)
普段の野営での悪天候くらいでは文句をいわなくなりました。
以前はぶーぶー言ってたんですが。

だんだんたくましくなってくんで、頑張って続けていこう!

あ、ちびころけもビーバー隊でゆる~く頑張ってますよん!
ビーバーは今週末、近くの川でさわがにとりだそうです。かに座