先週までは「うちは退職は自己都合しか認めない」と豪語していた我が社。
はやん、お互いの主張を書く文書に、目一杯のにわか勉強した法的知識を書き、
「これであかんかったら訴訟や、、、」と思える程のなかなかの要望書を提出。
そっからきっと会社側は要望書を元に散々作戦練ったはず?

今日の夕方、呼び出され
事業部長、総務部長が揃った中で
「今後転職にすすみたいというはやんさんの希望通り
退職勧奨(=会社都合による退職)を認めます。」と言われました。

また、他の配置転換を告知された3人のメンバーも
一人ははやんと同じく退職、
一人は総務部へ移動、
一人は工場の生産ラインへと行き先も決まってたけど
同じ様に「退職勧奨」を告げ、
会社都合で辞めるという道もありますよ~という話をしてました。

どうも、はやん作も要望書をみて
「こいつ、訴訟も視野に入れてるな、、、」と思った様で
法律の専門家にやっと相談したようです。
そこで、退職勧奨という形に皆に平等に勧めろと指導されたようです。
社内に法務課がないと、めちゃくちゃな倫理で強引にすすめてくるから
あつれきが生じるのよね、、、あせる

ということで晴れて??会社都合により7月31日をもって退職することになりました。
といってもクビには替わりはありませんが、、、

何も知らずにガンガン仕事を頼んでくる営業などに
「実は7月末で退職するから、この仕事どうしようか」などというと
みなさん「えええっ」と絶句し
「次は君らなんか。。。」と妙に納得してます。
そう、みんな明日は我が身。ドクロ

TVの取材やラジオ局の問い合わせ等も同時進行でガンガン入ってきてます。
広報の仕事は開発のメンバーに引き継ぎ、
パッケージのデザイン業務は契約社員で入ったばかりのデザイナーに
営業補佐的な仕事は、、、(企画書や商品案内書類の作成)まだ引き継げてない、、、
とにかく!めっちゃ広い仕事範囲をこなしてたんやなと自分でもびっくり。
それをたった数日で、片付けと平行してやるんですから、
引き継ぐ方も継がれる方も大パニック、、、!
みんな「無茶や、、、、」とため息ついてます。DASH!

このリスクを分かっててこの人事なんだろうか?
開発のメンバーはみんな意気消沈。
なんだか残される者もきついな~。

後、数日のおシゴトですが、なんとか引き継いで
8月はゆっくりしよう。

ご心配おかけしましたが、とりあえず会社都合の退職に落ち着きました。
みなさん、ありがとう~
引き継ぎ頑張ります。パンチ!