8月から無職になって、はや一ヶ月。
初のハローワークに行き、失業の登録などをしたり
求人をグラフィックデザインの分野で探してみたりしたのですが
なかなか厳しい、、、求人自体がありません。あせる
逆にWebデザイナーになると、ひっかかる求人が増えてくる。
でもはやんはWebは更新やページの追記程度の知識しかない。
うーーーんと考えるうちに見えてきた道筋。
それが「公共職業訓練」で「Web科に入学してWebの知識を得る」こと。
Webデザイン職なら、今までのキャリアも活かすことができます。

公共職業訓練とは、
求職者に対して訓練(委託もあり)を受けさせ再就職へ導く制度。
4ヶ月から6ヶ月などの期間、
失業手当をもらいながら学校へ通い、
交通費、通所手当(一日500円)が支給され
さらに受講料も無料になります。
(教科書代は実費負担)

この不景気に手厚い補助なので、人気があり倍率も高く、、、
定員割れの科は全員受講可能(農業部とか)なのですが
はやんのめざすWeb科は3~4倍と結構落とされると聞いていました。

タイミングよく10月開講の受験受付をしていたので申し込み
9月頭から筆記試験と面接をうけておりました。

筆記試験、、、、叫び
若い子の方が有利やろ!という内容で撃沈。
受験生の年齢は幅広いので、筆記になるとやはり若い子の方が断然有利。
気ばかりがあせってしまい、落ち着けば解ける問題も
なんか上手くできなかったりして自信ゼロでした。ドクロ

こうなったら二次試験の面接で頑張るしかない!と思い
本やネットで下調べをして面接対策をした上でのぞみました。

自分にとっていかに訓練が必要か、
受講した後のプラン(Web知識を身につけて企業のWeb部門に就職したい)を
アピールし、
最後まで「目指すのは再就職!」を伝える様に心がけました。

3人の集団面接でしたが難しい質問もありました。
そのうちの「この訓練で得た知識を使って何かやりたい目的は?」という項目で
20代の女性は「ホームページを一から全て自分で完成させたいです♩」と答えていて
こういうのはアウト!と本に書いてあったので「あっちゃ~」と心の中でため息。
あくまで職業訓練は再就職が目標なので
趣味や資格取得目的をにおわすのはダブー。
「再就職を目指します!」を具体的に簡潔に伝えるのがベストの様です。

今まで広報で初対面の記者やディレクターと渡り合っていたので
こんな突発的なやりとりは得意なほうかも、、。
面接官の求める「合格者」像を頭に描きながら
かつ、私らしい受け答えをするように(セオリー通りにならぬよう)
また常にゆっくり、笑顔も交えながら受け答えするのを意識しました。

それから選考期間一週間!
まぁ~落ち着かない事ったら、、、DASH!
落ちれば4月まで次の受験はありませんから
それまで求人が少ないグラフィックデザイナーで求職しないといけないし
受かれば6ヶ月間学校通いで、その先はWeb方面になるしと
二手に分かれるので就活もしにくく。

で、昨日。
無事「合格通知」が届きましたクラッカー

ホッとした~~

とりあえず10月からは超久々に学生です。
座学の連続の日々になりますが
道筋が着いたのが何より安心しました。
6ヶ月間の訓練で、最後の一ヶ月は企業に実地訓練に行きます。
何はともあれ、せっかく合格したのですから
しっかりWebの勉強して、再就職につなげたいと思います。

あ~ほんと受かってよかった、、、
(ていっても、最終目的は再就職だぞ、自分!)