取材される人になるためには | 投資 本、ビジネス書を商業出版する方法

投資 本、ビジネス書を商業出版する方法

投資家(FX、株式、日経225、CFD、不動産投資、投資信託など)やネットビジネス(アフィリエイト、ドロップシッピング、オークション、ネットショップ、情報起業)に向け、本を出版する方法、実際に出版できた企画書サンプル(事例)を参考に出版企画書の書き方も。


今、取材もののムックを編集中で、
個人の方にも取材をさせていただいているのですが、
その方々はもれなくブログをやっています。

編集者はネットで取材対象者を探すことが
多いです。
というか、著名人でもない限り
個人の取材の場合、ネット以外で探すのは
あまり考えられないでしょう
(知り合いにいたというのであれば別ですが)。

キーワードで検索して出てきたブログを
まずチェックして、声をかけるか判断します。

そして、「この人よさそう」と思ったら
連絡してアポをとります。

ここでのポイントは2つほど。
1つ目は、目ぼしい人が1人しか検索でヒットしなかった。
2つ目は、検索して出てきた人の中でその人が一番よかった。

1つ目の場合は、最新のコンテンツで
意外な組み合わせだったりするケースなどが
考えられます。

最新のコンテンツでブログをやっている人は多いですが
切り口が大体似たような感じなので、
それこそ、ど真ん中なキーワードで検索しようものなら
ものすごい数のブログが引っかかるわけです。
というわけで、取材されたいという人は、
自分の書きたいネタについて検索してみて、
それで多く引っかかるようならば
切り口を大きく変えてみてもいいと思います。

ここでのポイントは
大元のネタは変えずに、切り口を変える
ということ。
どのように検索されるかを意識してみるのもよいと思います。

2つ目については、また今度。