名阪近鉄バス セントレア~京都線の開業式を見てみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

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っということでございまして、最近インバウンド向けの高速バスが熱い、のか??????。

で、御多分に漏れず、国際観光都市である京都へ向けて、セントレアから直行の高速バスが2/8に設定されました。

開業式の様子をアップいたします。

夜勤明けで前日空港内の鉄筋旅館に入庫したんですが、前日にはもう準備万端で、いつでもドンと来い状態にしてあるところは、さすがセントレアといったところですね。

基本的に発着本数が少なく、施設を持て余し気味なセントレアリムジンバス乗り場、新車の名阪近鉄バスがご入場。ちなみに希望ナンバーで、777と888を着けた2台を導入したとか。

開業式は運行会社の名阪近鉄バス社長の挨拶から。

名阪近鉄バス51年振りとなる高速バスの新路線となります。

この車両のほかに、888の末広がりなナンバーを付けた車両を投入し、皆様に利用いただける路線に育てていきたいと思っていますとのこと。

続いてセントレア社長の挨拶。

国際観光都市の京都と直接つながる路線は、セントレアの悲願であった、それを実現して頂いた名阪近鉄バス様に感謝するとともに、この路線を盛り上げていきたいとのこと。

テープカットのあと、両者ガッチリと握手して、開業式は終了したのでした。

ちなみに到着した京都駅では、京阪バスによる歓迎式が行われまして、

京都タワーのマスコット、たわわちゃんの襲来を受けて、盛大に歓迎を受けました。

 

まあ、鉄人さんがいみじくも仰ったことなんですが・・・

何回フーとの開業式を見たんだか?、残っている路線は少ないよね・・・。

確かに思い起こせば、中津川・静岡・沼津・名張・鳥羽・・・、セントレアリムジンバスの歴史は、死屍累々の屍の山だったりしますからね・・・。

セントレアを起点として、昇龍道と名づけて、高山・富山・金沢へと売り込みをかけているセントレアですから、この京都線が新たなインバウンド誘致の一環となれば、良いですね。

ちょっと苦しい締めだったかww