ネットの口コミやイメージ写真、お店情報を一覧する事でお客様として自分のお店を見る事が出来ます。
お料理、場所、客単価、雰囲気、サービス等お店を選ぶ時の要因は複数あります。それを一店舗一枚の競合調査シートを並べ、これから創るお店と競合店となりうる店舗を一つのテーブルに置いて本当に行きたくなるかどうかを確認します。
これはとても重要な点です。
コンセプトがわかり易く打ちだされているの?
差別化出来てるか?
どんな時に使われるお店なのか?
どうすればさらに良くなっていくのか?等
様々な視点が生まれます。これは関係者以外の人にも見せるべきです。家族、友人、職場の同僚など。そうする事でよりお客様の為のお店作りができ、街の為にもなります。「こういうお店欲しかったんだよね!」と言われたらそれはもう人気店になるキッカケはつかんでいるはずです。
具体的な「競合調査資料」はこちらからダウンロード出来ますので是非御覧ください。