愛知県産いちじく 和食 | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。



愛知県はいちじくの産地としては日本一だと思います。
スーパーに行くとこの時期、いちじくがたくさん並んでいます。
オリンピックで世の中は盛り上がっていますが、私はたんたんと日々を暮らしています。
ただし、いちじくが並んでいると、「おお!この時期がやってきたか!」
とたんたんとした日々の刺激になり値段の推移を毎日確認してしまいます。



1パック300円代後半で手を出すことにしました。

酢味噌和えが好きな家族のために酢味噌和えにしました。
酢味噌はもちろん自分で作るのですが、今回は酢の風味を少しなめらかにするために工夫を。

いちじくのてんぷらも好きですが、揚げ物がこんな酷暑だと本当にキツイので。



冷やして食べるいちじくの酢味噌和えは、暑くて食欲が落ちるこの夏にオススメ。
もう少し涼しくなったら火を通すいちじく料理も作りはじることにします。