また間があいてしまいました。下のチビが最近5時に起きるので、眠くて眠くて、、、。四月は生活の変化にいっぱいいっぱいでしたが、最近少しずつではありますが、慣れてきました。というか、一日が無事終わるようになってきました。


先日、といっても三月の話ですが、映画デビューしました。観たのは、「しまじろうとくじらのうた」。これなら下の子も楽しめるかな、と思って。初めてしまじろうシリーズの映画をみたのですが、子供が楽しめるように色々工夫がされていて、トイレ休憩などツッコミどころも満載ではありましたが、なかなかよかったと思います。

この映画、悪者が登場するので少々怖い場面もあり、クライマックスでは、ああよかったね、と、心揺さぶられるつくりになっています。三歳の娘は、クライマックスで、大号泣していました。
一方下の子は、ストーリーがわからないので、しまじろうに興奮し、終始ニコニコ。上の子は色々わかるようになってきたんだなーと、情緒の成長を感じた瞬間でした。


その後、レンタルビデオショップで、「しまじろうとフフの大冒険」を借りてみました。
こちらもクライマックスでは一瞬悲しい出来事があるので、大号泣。何度観ても、必ず泣きます(笑)。


そして、ついに「アナと雪の女王」をみてきました。下のチビははじめの1時間はパパの抱っこで寝ていて、後半だけ見ました。お姉ちゃんは、途中の雪のおばけが怖かったりありましたが、全部飽きずに見ることができました。でもね、お姉ちゃんは「ありのままの~」の歌、蟻のお母さんのことだと思ってるんですよね~。今、親子でアナユキにはまっています。



下のチビは一歳五ヶ月になり、手遊び歌がブーム。色々やります。絵本も面白くなってきたようで、言ったものをとってきます。
イタズラもするようになり、ちょっと目を離すと、洗面台にのぼり、ポンプ式のハンドソープを全部出していたり、、、
自我が出てきて、足踏みをしながら泣いたり、突っ伏して泣いたり、theだだこねの図が笑えます。まだ笑える段階ですが、今後笑えなくなってくるのかな~
おしゃべりはあんまり進んでおらず、一歳半検診はどうなることやら。