お正月が過ぎいつの間にか1月も終わり。

お正月早々地震があり、ほんとに悲しいし被災された方の気持ちははかりしれない。今までの生活がなくなってしまうんだもん。



介護生活も3ヶ月となり、明日から出勤になる。どーしてやめておかなかったんだろうかと、それとも、少しでも仕事をしていたほうがいいのだろうか?

不思議な事にヘルパーの資格をもらったと同時にストレスがMaxとなり、母にあたる事が多くなった。母は体調は日々悪くなっているようで、食は細くなり、こちらの言う事が理解できない事も多くなったり、飲み込みができなくなったり、尿の出し方がわからなかったり、わからないと言う事を嫌と言うようになり、はじめ嫌と言うから、嫌はないだろーと心の中で思っていたら、言われている事がわからないので嫌と言うと言う事がわかり、つくづく脳って大事なんだと思った。


毎日の生活はほんとに、母にほぼ時間をかけている感じはしているのに、私は母にいったい何をしてあげているのだろうかと、悩む事もある。身の回りの世話や食事をさせる事に精一杯で一緒に楽しんだりとかがなくなった。


お正月にメイが戻った時は、メイが話しをしたり3人で寝る前に昔の話しをしたり、きっと母も楽しかっただろうな😌と思うけど、メイが戻ってから、最終試験をひかえていたので、時間がある時はそっちに時間を…と言いたいところ、ぐうぐう寝てしまっている私。


それでも何とか資格をもらえたのにその疲れがでて精神的に何だか不安定で、母に、母より先に死にたいとつぶやいた。母はそれは困るわ、生きててもらわないと…といったけど、ポロポロ涙を流す私をどうみたんだろう。



これじゃいけないと思い、母をショートに預けた後にシャトレーゼホテルのバイキングに行って、ケーキを思いっきり食べてきた。



とにかく甘い物を食べて脳の疲れを癒そうと思ったけど、やっぱり限界もあり、他に食べたものは、お漬物だった。今思うと色んなものを食べればよかったとも思う。でも、又行けば、やっぱりケーキざんまいかなぁ。今度は選んで食べよう。友達は義理の母をみていて、あ、それ腹立つよねとか、本人は笑えなかったと言ってたくらいだから、切羽つまっているのもよくわかった。でも私は大笑いをしてしまい、普通、面白いよね~と。


口をモゴモゴしているお義母さんに、何かつまっているの?といきたら、

おかあさん(友達をおかあさんと呼んでます)がつまっているから



と言われたそーな。笑える。私の母が言ったら、まだ私は笑えるから、彼女ほどではないかと思ってみたり。

そんな友達もいるのも心強いよね、とお互いになぐさめあった。


戻って行ったメイから、彼の家に行き両親に会ってきたよ。ひみちゃんにも会いたいって行ってるけどいつがいい?と言われた。


あー結婚の話しだ。うれしいんだけど、泣きそう。その後プロポーズをされたようで、



同じケーキなのに夢があるわーと思いながながめた。

昴、嬉しいね。ようやく伴侶をみつけたんだね。彼におくる言葉考えているんだー。メイより長生きして。メイに心配かけないよう、自分の体を大事にしてほしい。そして2人で老後をいつまでも仲良く送ってほしい。昴にできなかった事だよ😛



家の中のお風呂の暖房が壊れたり、電気の基盤が壊れたりと手配してもらい2月早々に家のお直しをしてもらえそうで、少し安心もしたけど、何故にどっぷり家にいた時じゃなく、この益々忙しくなるタイミングなのかとも思うけど、色んな事を考えないようにするためなのか!!


仕事をしながらの介護がどうなるかはこれからだけど、それと同時に、介護タクシーの夢もゆっくり目指していけたらいいな。


きっと今年、いい年になるよね、昴🌠