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発達障害 (ADHD・自閉スペクトラム・学習障害)の
中学3年生のちびひまの日常と
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今日の記事です




去年、9月のお話です



前回、ちびひまとのやり取りを

先生に伝えました



そうすると…



先生

「放課後デイサービスとか

行ってたっけ?」



「行ってません。

作業療法と中学の通級だけです」



先生

「出来るなら行った方がいいかな?


自分の思ってることと

お父さん、お母さんが

思ってることが違うってとこに

気付いていかないといけないからね。


コミュニケーションに

特化したところが良いんだけど

そっちにはあるかな?」



「放課後デイサービスは

あるにはあります。


でも数が少なくて

コミュニケーションに特化してるかは

分からないです。」


先生

「そっかそっか。

作業療法よりそっちの方が

大事と思うかな!


社会に出ることを

考えるとね。


もし通えないなら

作業療法で

コミュニケーションを

取り入れてもらったりしても

良いと思うよ。」



「分かりました。

作業療法の先生には

相談してみます。


一応、放課後デイサービスも

調べてみます。」



先生

「それじゃあ、

次は高校生になってる

5月ぐらいにしようか?」



という感じで

話は終わりました



まさか、放課後デイサービス

という話が出るとは…



通える範囲には

あるにはあるんですが

数がめっちゃ少ないんです



それに

支援学校の子や

小学生が多い…



支援級の子ですら

夏休みとかだけらしいのです



コミュニケーションに

特化してるとこは

恐らくないです



それに、あったとしても

9月の今から

新しく通うわけにはいかない!

受験を控えてて

塾もある…



通い始めるには

負担が大きいので

現実的ではないと判断し

作業療法の先生や

通級の先生に

相談することにしました




病院の先生によって

言うことが

本当に違うんですよねー



実は療育センターでは

自閉スペクトラム症の

診断は出てないんです



ADHDと

軽度知的障害と

学習障害と

なってるはず…



大学病院からは

全て自閉スペクトラム症&

ADHD&学習障害で

全て軽度と言われています



知能的には

ギリ境界域かな?って感じ…




作業療法も

中学までなので

高校生になって

コミュニケーション能力を上げるために

通えるところを

探そうかなとは

思ってますが

たぶん、ない…(泣)



療育センターも

中学を卒業したら

一緒に卒業で

通うなら

大人の精神科らしいです



今後どうしていくのかを

考えないと!!




ちびひまの話をしたからか

次回は新しい環境でどうかな?

ということで

夏休みを待たずに

受診予約になりましたー。



年1回やと思ってたら

どうも違いそうな

雰囲気満載でした(笑)

良いのやら悪いのやら。。。



さて、次は

ちびひまの

塾を辞めたお話に

ついて書いていきます!


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