50年って、当たり前ですけど半世紀ですね・・・
あの頃、“赤い夕陽が校舎を染めてた”高校三年生でした!!
あれから50年!!
いやぁ結構というか、相当長いこと生きてきましたよ。
青春時代に、こんなスン晴らしい音楽に出逢えたことに感謝!!
音楽の三要素ってのがありまして、メロデイー・リズム・ハーモニー
ビートルズの場合、このバランスが素晴らしい!!
また4人のキャラクターのバランスが、これまた素晴らしい!!
(これもまた音楽を伝える際に、とっても重要なんです)
ほんでもって、縁の下の力持ち、プロデュ―サーのジョージ・マーチィンの存在。
あとビックリするのは、「アンソロジー」が出た頃、知ったんですけど、
中には“テイク100”なんてヴァージョンもあったりするんです。
天才だけどみんな努力家?
(ジョンだけは、一発勝負が好きだったらしい・・・)
この時期、ビートルズはもうバラバラだったらしいんですけど
(映画の「レット・イット・ビー」を観ればわかります。
ちなみに1970年発売の「レット・イット・ビー」よりも「アビーロード」のほうが
録音は遅いんです)
4人で、マーチィンに「アルバムを作りたい! プロデュースをお願いしたい」と
直訴したらしいですね。
その想いが結実し、名盤となって、ビートルズ最終章の輝きとなったわけです。
さて、ここまで書いて、一番名前が出ないのがジョンですけど・・・
この時期は、もうレノン・マッカートニーというより、レノン・オノのつながりの方が
強力で、本音を言うと、(創世記のビートルズで、圧倒的な存在だったジョンを知る者としては)チョット寂しい・・・
エースで4番だったのに、後期は完全に主役はポール!!
でもよく考えると、ポール・ジョージ・リンゴのバンドだったら、やっぱりポップス・グループ? そこにジョンがいるからロックの魂が加わり、エンタメの音楽が芸術の域まで
達したのではないでしょうか?
B面で、「ミーン・ミスター・マスタード」という歌の出だしを聴くと、ボーカリストと
してのジョンの凄みを感じます。
いろいろ書きましたが、キリがないのでもう止めます(笑)
ところで、オレ 「ハード・デイズ・ナイト」と「アビーロード」は2枚持ってるんです。
聴きすぎて擦り切れたら困ると思って?
合計8人のビートルズが、横断歩道を渡っております(笑)
祝!!半世紀!!