新緑の季節ですね。

桜が散りつつじがスミレがタンポポがチューリップが咲くと、今度は木々の色が鮮やかさを増して来ます。

今のウチの周りはホントに緑に囲まれておりまして、清々しいなと感じます(笑)

 

まず外へ出て駐車場の脇の大木ですけど、この枝の湾曲が何とも言えない!

空に向かって伸びている幾筋の枝の芸術!!

 

次にハイツの入り口にそびえる大木

隣の人物と比べるとお分かりのように、太い幹

そしてまっすぐ空に向かって伸びている潔さ

これも自然の芸術ですね!!

 

最後に、隣のマンションの入り口にこんな大木が・・・

葉っぱが茂り過ぎて枝が見えない

♪この木 何の木 気になる木♪ってな歌を思い出しますね

ひとりジャングルって感じの独自の芸術

ほんの数センチの草から何十メートルの大木まで、植物はバラエテイーに富んで飛んで跳んでますね。

 

 

オレは知ってる人は知ってますが(当たり前だろが!!)

40才まで、髙い木が茂ってるという名前だったので、髙い木は好きですね。

子供の頃(あの頃は個人情報保護なんてないから)、東京の電話帳で

髙木茂を調べたら50人くらいいらっしゃいました(笑)

載ってない子供たち(オレを含めて)を合わせたら、日本全国でスゴイ数になるなと

子供心に感じました。

でも実際には一人も人生でお会いしておりません。

だいたい髙木とか青木とか大木とかだと茂って付けたくなる?

そういえば、髙木由美子さんという方にはお会いしたことがありますけど・・・

 

ところで高校の漢文の先生でしたけど、オレがあまり成績が良くなかったので

「お前なんか 髙木茂じゃなくて“低木枯”だ」と笑ってました。

自分では 「うまいこと言うな 座布団一枚!」と思いましたが、

今の時代、もしバレたらPTAで大問題になってたかも?

 

さて世の中に数限りなく存在する植物

二酸化炭素を吸って酸素を出してくれる?植物様

家の中は?と見まわしたら、いました ただ一本。

名前はまだありませんが、“ちび助ちゃん”ですか?

どこのどなたにいただいたか、申し訳ありません覚えておりませんが、

もう随分と長い付き合いで、我が家の喜び・悲しみを見つめております。

ご覧ください。

この何とも言えぬ愛らしい芸術的な枝葉を!!

こんなにチビでも、たくましく生き抜いております・・・

 

 

※ このブログの名物になってしまいましたけど、写真がはじめまっすぐなのに

  貼り付けると90度傾き、元に戻ってくれません(泣)

  恐れ入ります・・・首を傾けてごらんください。