WEB3.0クリエイターエコノミー | 久積篤史 公式アメーバブログ Powered by Ameba

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クリエイターエコノミーが構築されていくことによって様々な個人クリエイター向けの役にたつサービスが存在します。








またクリエイターエコノミーのなかでも、アーティストに対してデジタルトークンを用いて投資することができるマーケットであれば、楽曲の共同所有者マーケットRoyalとNebulaをお薦めしています。トークンを購入しロイヤリティを取得して、楽曲が放送、演奏、またはストリーミングされるたびに収益を得ることができます。


 featuring スヌープドッグの楽曲の共同所有者権利を手に入れました


投資家ラウンドで

Andreessen Horowitz, Coinbase Ventures, 

Founders Fund, Paradigm が投資、

アメリカ出身でラスベガスなどを拠点に活動するEDMのDJ 3LAUが創業したRoyal。


Royal




ソーシャルトークンの種類

ソーシャルトークンは、その発行者が個人か団体かによって以下2つの種類に分類されることがあります。


  1. コミュニティソーシャルトークン(コミュニティトークン)グループやコミュニティを中心に発行されるトークンのことで、トークン保有者限定のメルマガ発行や、非公開のDiscordチャンネル(限定コミュニティ)への招待といった特典を実行するのに利用される。
  2. インディビジュアルソーシャルトークン(パーソナルトークン)個人が発行するソーシャルトークンのことで、アーティストやクリエイターが発行するケースが多くみられる。ファンが直接に発行者を応援できる「クリエイターエコノミー」を形成するいち手段として注目されている。

https://www.businessinsider.jp/post-245953

https://phemex.com/ja/academy/ソーシャルトークン-クリエイターのための次世代型マネタイズツール





WEB3.0クリエイターエコノミー。

僕は2017年より取り組んできました。




インフルエンサーのシェアリングエコノミー

Patron/パトロン  2017〜2021,   事業計画書(jp)








では、インフルエンサー(個人)の価値(トークン)を市場価格(値段)を付けて明示することが必要だ、よくあるクローズドな企業向けのインフルエンサーマッチングサービスとかではなくて、個人の価値、人の価値が市場価格として公になっていくことが必要で、個人トークン市場をカタチにしたいという考えもあったため、これらが実現していくことは本気でプロジェクトに取り組んできた自分としては悔しさ半分、嬉しい限りです。
そもそも何故サッカー選手には市場価値専門のマーケットが存在するのに、(日本代表の鎌田大地なんて3000万ユーロ(約42億円)の市場価格がついている)、同じように個人としてお金を稼ぐことができるその他個人(アーティストや俳優や技術者、クリエイターやトレーダーや起業家など)に関しては同様のマーケットが存在しないのか。彼はとても人気があるし需要も高く求めてる人も多い、彼はとても技術が高いため多くの大企業が必要としている、にも関わらず、実際のところの市場価値についてはわからない、不明なままだ、ということはおかしな話じゃないか。率直に僕はこう思いました。じゃあそのマーケットが存在しないなら創っちゃおうよ、と考える起業家が増えてきたのかもですが、今考えるとブロックチェーンでもスマートコントラクトでも何でもなかったいつかのVALUのようなマネーゲームをすることが目的の取引所サービスの真似事みたいなのモノではダメです。
ということで、新たなWEB3.0起業家たちが創る翌年のクリエイターエコノミー、ソーシャルトークンの新サービスに期待しましょう。以上



僕もドバイを拠点に新事業頑張ります。
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