すっかりご無沙汰してます。怠慢・・・いかんいかん。

携帯のカメラで「あ、これ載せよう」ってちょこちょこ季節の風物詩の写真を撮りながら、、、怠慢・・・。

もう2009年に入ってしまった・・・またゆっくりと季節はずれの写真を載せます。


今日は久しぶりに隣の市場に行った。

魚が食べたくなって。

写真はスペイン語だと「Salmolete」。

西和辞典には出てこない・・・日本にもあるのかしら?


ちょっと衣をつけて軽くオリーブオイルで揚げると、カラッとしておいしい。


さてさて、「ありえない・・・」というのは、

Salmoleteを買ったお店のブースの中に子供がいて、もちろん、魚屋さんの息子なわけだけど。

ちょうど私の番が来たときに、DSにも飽きたようで、その子をブースから外に出した。

その出し方が・・・父親が子供をひょいっと持ち上げて、並んでいる魚の真上をふわっと、飛び越えさせるような感じで・・・。

でも、子供ある程度大きくて、何と子供のスニーカーが思いっきり、商売道具のまな板にのっかった。

魚たちはぎりぎりセーフって感じだったかな。


日本だったら絶対に「ありえない」、あるいは、お客さんが許さないこと、ここではたくさん見かけたり。


ちなみに、まな板はそのまま。

私の調達品は今回は切ってもらわなかったのでセーフ!


この話をスペイン人の友人にしてみると「どうせ家で洗うんだからいいじゃない」ってことでした。


それでは、今から調理にかかります。







アンダルシア便り-Salmolete