こんばんわ^^しおんです^^

 

えっと、、、

まず、動画などでもとりあげてるようですが、

先日私が話しました絶対回避臨戦で使用すると

SPの効果が一瞬ではないかという質問を頂きましたが

動画では火薬充填で使っていますので

使いきりの狩技でもSPは発動出来るかと思います。

 

上記の件から「SP状態になりっぱなしではないか?」ということですが

「攻撃が命中し続けて狩技ゲージがたまりやすい状況を作る」と

まったくそのとおりになるのではないかと思います。

 

ただし、

時間性の付与ということで

笛やアイテム使用は2回目、3回目となると

効果時間が短くなるとちゃんとバランスを考えた仕様がありますので

これについては問題ないと思われます。

つまり、レンキンスタイルが得意であろう後半戦が鍵ということですね。

(レンキンスタイルのSP狩技の効果時間が短くなるから

他のスタイルはSP狩技を設定しないという傾向になるかもしれないですが)

 

もう一つわかったことがありまして

レンキンスタイルのSP4ですが

錬金を行う→SPの段階が増える→SP狩技の使用

という流れになっているように見えます。

 

つまり、レンキンスタイルだけでSPの段階をアップさせるならば

①まず最初のSP1を錬金する前に使用、レンキンゲージをためやすくする

②レンキンゲージとSP1で使用した軽めの狩技がたまった状態になるので

錬金を行いSPの段階をあげる

③SP2の使用、おそらくSP2を継続する為に狩技スロット2と3も一回使用

④錬金を行い、SP3へシフトする

⑤SP3狩技発動

 

と、延々とこのループになるのではないでしょうか。

 

1狩が長いようなクエストには重宝しそうですが

実際どうなのでしょうね。

私が前の記事で書きました通り

レンキン耳栓も持っているだけで効果出るみたいですので

錬金したら仲間のポーチにマジックショー的に入ってるところまで

優遇されていると問題ない気がしますが

おそらく手渡しなのでしょうね。

自分用ということになりそうです。

 

ということは、

「何を錬金することで自分を強化するのか」が肝心ということに

なってきそうですね!

錬金一回 レンキンフードか狩技砥石 

       んー、砥石かなぁ

錬金二回 レンキン活力剤かレンキン音波爆弾 

       これはどんな爆弾なのか。紹介は活力剤でしたね。

錬金三回 レンキン耳栓かレンキン速振薬

       これどっちもほしいですね!

       速振薬って一回の攻撃で2回ヒットとか

       そういったものなのでは?!

       レンキン耳栓はすでに紹介があってるように

       持ってるだけでいいので聴覚保護分のポイントが浮きますね!

錬金四回 レンキンフエールかレンキンバズーカ

       バズーカは動画みたら誘導弾のようですね。

       めっちゃおかしな曲がり方してました。

       ただレンキンフエールが例えば秘薬なんかを増やすのではなく

       素材を増やすことが出来たりしたら

       序盤ではあまりにもよすぎるアイテムということになりそうですね。

錬金五回 レンキン気合玉かレンキン癒しタル

       みんな「すげー!」って言ってますが

       レンキン癒しタルは広域化からのウチケシの実と回復薬ですよね。

       錬金三回、四回がインパクト強いせいか

       ふむーってかんじです。

       怪力の種と忍耐の種の効果まで付くなら

       ラストにふさわしいですね!

       防御力低下も治したいので~

 

ということで、おそらく3回目が肝になってくるのではないでしょうか。

錬金するだけでいいレンキン耳栓が優秀そう!

 

ただこのSP狩技ですが、効果時間が要となるために

笛名人とかを付けると効果時間が長くなるなどの

おまけ使用はあってよいかもしれませんね。

今回ダブルクロスで狩人笛が使いやすくなるということもあり、

笛はとっても増えると思いますので盛り上がるのではないでしょうか。

動画とかでは今のところあまり見ませんが・・・・。

 

あと今日の動画で平井さんがちょっと”あっ、言っちゃった系かな?”

という発言をしてましたけども

ラオシャンロン

出るのでしょうか!

ここいらのサイズが出るか出ないかでは天と地ほど

楽しみが違うのですが・・・・。

平井さんは身を削りながらでも私たちに何かを伝えようとしていたのか・・・・。

それとも私たちと一緒で希望を持っていただけなのか・・・。

放送が終わった今ではツイートで確認出来ないですけどね(笑)

 

話戻りますが、レンキンスタイル

これだけ見たりしても運用方法が思いつかない。

ゲージを貯めるときはかわったことがなく

錬金してる時は攻撃出来ないのですから

狩技使用してるときにダメージを稼ぎに行くかんじでしょうかね。

まー、錬金一回に狩技ゲージがあがりやすくするアイテムがあるので

たぶんそうなのでしょう。

ただし、

同じ狩技3つのストライカースタイルとフインキは違う

ストライカースタイルは簡易的な攻撃動作になる為に

例えば弓ならば曲射はあっても剛射がないんです。

ギルドスタイルとのかねあいもありますが

ここらへんの動作がどういう立ち位置になるのかが

知りたいところですね。

 

今日結局わかったことは

錬金5回を達成するとSP4の効果が得られるようになる

ということですね。

だって癒しタルのときだったですから。

かなり攻撃当てることが出来る方じゃないと難しいかと思います。