2013年12月1日
マイナビサイトに登録しました。
自分の大学や自己PRなどいろいろ書きます。
自己PRを800文字も書くなんてかなり難しかった。
0を1にするのはいけないけど、1を100に盛るのが自己PR。
なんとか話を盛ることが出来ました。

12月最初の合同企業説明会には有名企業が大量に参加する傾向がありますが私は時間の無駄と考え、行きませんでした。

100社くらいの企業にプレエントリーして、バイトをするなどして序盤の12月は過ごしました。

企業の個別説明会には参加しましたが、学歴フィルターに引っ掛かることはありませんでした。

年明けの1月から企業の個別説明会が本格化しました。
この辺りから、私は全国転勤を伴う総合職には興味も薄れつつありました。
やはり、地元に根ざして、産休や育休が取りやすい地方公務員がいいのかなと思い始めました。

そして、企業にエントリーシートを提出したり、テストセンターにWebテストを受けに行ったりする時期になりましたが、エントリーシートの書き方や熱もこもってないのか、年齢的な問題なのか、五大商社は角紅以外は書類落ちしました。角紅も一次敗退しました。
メガバンクも一次のGDで敗退。
マスコミは面接を受けに行きましたが人があまりに多過ぎてダメでした。
関西私鉄も筆記や書類で普通に落とされました。

こうして、大企業の持ち駒が殆どなくなっていきます。
中小企業は大企業より年齢に厳しいので書類で普通に落とされました。

ようやく個別面接に辿り着けた企業でも、女子で2浪である点を激しく突っ込まれて、更に意地悪な質問もされて落とされてしまいます。

君は他の子より、すぐに結婚適齢期になっちゃうなあ。
年齢が高い君をウチで雇うメリットは何?などと聞かれたりしました。


しかし、ブラック企業と名高い企業は圧迫面接でしたが何とか内定を貰えたのです。