9月20日月曜
昼休み、部室に行き、大道具関係の本を探す。
『舞台装置の仕事』という本を見つける。
が、かなり前に発行されたものなので、いまひとつぴんと来ない。
つくづく一人の一年生部員というのが心細くなる。
もちろん先輩はいるが・・・。
ぜひ近日中に誰かを引き込もう・・とは思うのだが
引き込む自信がない。
舞台づくりの役割としては、もしかしたら役者が一番楽なのかもしれない。
もちろん練習には必ず出なければならないし、台詞も覚えなければならないけど・・。
とりあえず「演技」というものをしとけば、なんとかなりそう。
それに比べて、一般に「裏方」と呼ばれる人たちは、かなりの技術がいる。
それでも、他の部に入っている人を誘うとして
一番頼みやすいのが大道具かもしれない。
プランを立て、設計をする。
もちろん演出との話し合いは必要だろうけど・・。
それなら、家でもできるんじゃないだろうか?
とすれば、一番引き込みやすい?
各部会に参加はしてもらわなくてはならないが
作ったりするのはみんなでできるし、舞台に運ぶのもみんなでできるだろうし・・。
そうなれば、別に舞台につきっきりになる必要もあまりなさそう。
これが照明なら、
プランを立てた後も、公演時には必ずついていて、その通りにしなければならないから・・。
効果も、たぶんそう・・。
『舞台装置の仕事』より 重要部分(と思われる?)の書き抜き
P47
2 平面計測(プラン)
プランを進めていく上の絶対的な基本条件は、その装置を作るための場、すなわち舞台機構の的確な認識の上に立つということである。
十坪の土地に十八建坪の家は建てられないという、きわめて当たり前な原理が、舞台装置の場から受ける制約のすべてに対していえる。