2015.6.25 シニアカンファレンス | 飯塚病院総合診療科のブログ

飯塚病院総合診療科のブログ

飯塚病院総合診療科のちょっとしたニュースを記載します。

平素より大変お世話になっております。

本日の記録はPGY3 鵜川が担当します。


毎週木曜恒例となっております、今回のシニアカンファレンスは
顔は少しこわいけど心は優しい(って誰かがおっしゃってました)、工藤先生です!!



テーマはAIHA(自己免疫性溶血性貧血)についてでした。


急速に進行した貧血を診たら、まずは上部消化管内視鏡!だと思いますが、

それで消化管出血が見つからなかったら…。次にどんな検査を予定するのか!?

この機会に考えておくと、内視鏡画像が真っ赤でなかった時に、頭が真っ白にならないと思います。


そしてその後、直接Cooms試験(+)、IgG(+)より、温式AIHAと診断。

が、しかし、それで終わりではない!温式AIHAの50%には原因がある!

血液疾患(DLBCLなど)、固形腫瘍(胸腺腫や奇形種)、感染症(EBVなど)の可能性を考慮せよ!

CT検査、骨髄穿刺も必要かも!

ということで、とても勉強になりました。


Take Home Message

○温式AIHAを診たら、2次性を考える!

○後期でAIHに来たら、すごく勉強になる!


次回7月2日はお休みで、7月9日に小杉先生の予定です。

6月30日には客員指導医の橋本忠幸先生のご講演がありますので、お忘れなく!



教育グループ PGY3 鵜川