最近ぐんぐん気温が下がってすっかり冬のロンドン。(今週末は雪になるとか。。まだ11月なのに早い。。)

タイトルの件ですが、今週は出張後の疲労に悩まされ続けた一週間でした。5日間家を離れて、3日間社長のロンドン案内で家を空けていただけなのにとにかく疲れが抜けない。ミュンヘンでの暴飲暴食から少しでも身体を戻したくて、一日20分程のヨガはやってるけど走りに行く元気がまだでません。

まずいです。。

今回気づいたことは、一週間家を空けるって結構家庭にとって大きなイベントだなと思いました。子供がいない私たちでさえこれだから、これは子供とか出来たらうまく連携しないと一回の出張でお互い体調崩して共倒れもありえるかもとちょっとぞっとしました。

例えば冷蔵庫の中身、一週間いないだけで結構変わってました。
うちは旦那もかなり家事をするので、私がいなくても普段と変わらない生活をしていると思っていたのですが、帰ってきたらいくつかの野菜が賞味期限を超えても冷蔵庫に残っていたり、冷蔵庫の中がちゃんとメンテナンスできてない。これを見て、私がいなくなると、食べる量が半分になるだけじゃなくて食べる内容も変わるんだと気づきました。話を聞いてみると、私がいない間仕事が忙しく、朝ごはんを抜いていたり、夜もちゃんと作れてなかったそう。二人分の食事を準備する生活が半年以上続いて、急に一人になったらリズムが崩れるのは当たり前と言えば当たり前。出張前の生活リズムがまだ戻せてないので、来週くらいには整えたい。

出張中はお互い違うものを食べているので、食べたいものがずれ始める懸念も。今回は3日間社長のロンドン滞在があって旦那も付き合ってもらったのでそこで、お互いのお腹のリズムがあったのですが、もしミュンヘンから帰ってすぐ自炊にシフトしていたら、たぶん全く食べたいものがかみ合わなそう。私はいまだに西洋のご飯を食べる気になれなくて、鍋とか、夕食をかなりシンプルにしています。

それ以外にも予想外の出来事が出張の後の身体にすごく負担になります。今回起こったのは洗濯機の故障。今だに治ってなくて、出張中の服洗えてません。。

結婚しても子供がいても仕事を続けると決めた以上、どう機能させるかを考えるべきなのですが、ハードルの高さを感じ始めてます。まずは年齢に負けない体力づくりかな。

結果的にとっても疲れたミュンヘンですが、幸い観光の時間ももらえてその部分はロンドンブログで記事にしました。こちらも良かったら読んでいただけると嬉しいです。

ドイツ・ミュンヘンを初めて旅する人におすすめしたい場所3選
ミュンヘンで見つけた美味しい物の記録。
オーガニックコスメに出会うミュンヘン