ちきりんさんの記事で好きなのがこの記事。

あなたの文章を読んでいます

もう5年前の記事ですが、たまに見てあったかい気持ちになっています。
このブログを始めたのが2008年なので今月からなんと8年目に突入するくらい長いブログなのですが、PVでいうと香港の記事を頻繁に更新していた時よりだいぶ下がった弱小ブログで、外部のランキングにも今は連携していません。

ブログを書くからにはたくさんの人に読んでもらえるように頑張りたいと思っていた時期もあって、香港の時はそれなりに工夫したりしていたのですが、今年からロンドンのブログを新しく作ったことでこちらのブログは読んでほしい人にひっそりと届けばいいかなと思うようになりました。

どうしてこういうことを思ったかというと,2008年に何か自分のやりたいことをやるぞと思ってもやもやしたり、動いていた時から私のブログを読んでくれている人が少なからずいることに気づいたからです。

ブログを長く続けていくことも大変だけど、環境が変わって国が変わっても有名人ではない私のブログを読み続けてくれる人がいるってすごいことだなと思います。

環境の変化の中でどうやってずっと読みたいブログを書いていくかということを考えた時に、自分の思っていることをシンプルに書くことが今、私に出来る唯一のことかなと思いました。

このブログはこれからもあまり検索にひっかからないだろうし、私が読んでほしいなと思う読者に届けるには何か工夫が必要かもしれません。

でも、もし何かの縁でこのブログにたどり着いて、ちょっと私の人生が面白いなと思ってくれる人がいたらその人に向けて、これからも更新していきたいなと思っています。

そして、同じように私もひっそりとずーっと前から読んでいるブログがいくつかあります。
メッセージを残すことはあんまりしていないのですが、記事を読むのが日課になっていて、元気をもらったり、刺激を受けたり。

寂しいなと思うのは、多くのブログが更新を急に辞めてしまうこと。
環境が変わったり、面白くなかったりいろんな原因があるのだと思うけど、そのブログを楽しみに待っている人は必ずいると思います。(もしくは、そういう人に出会うために続ける。)

例えば、ワーホリとか留学とか日本に帰った段階で辞めてしまう人が多いけど、結構気になるのはその経験をしてどう日本で暮らしているかとか。「あーこの続きはどうなったんだろう」って思うことがたくさんあってせつない。笑

つらつらと思うことを書いてみました。

こちらのロンドンブログではスペインのアンダルシア旅行の記事を更新しています!

[Spain]アンダルシアに恋する旅_frigiliana(フリヒリアナ)の白い村

[Spain]アンダルシアに恋する旅_Granada(グラナダ)のタパスとフラメンコ