ロンドンに戻って三週目が始まりました。
先週ヨガやランを積極的にやったのが良かったのか、ただ時差ボケが完全に抜けただけなのか週末から体が調子良くて心が穏やかです。

最近興味があるのがアロマ。もう少し生活が落ち着いたら身の回りのもので簡単そうなものから手作りしてみたいなと思ってます。

私は少しアトピー体質で旦那も花粉症やダニアレルギーがあるので、少しでも快適に過ごせるように生活を見直すというのは家族のなかでも大事なミッション。

この「快適に過ごす」というのは最近の何年かの私のテーマでもあって例えば
鼻が詰まってると思考がにぶったり、肩がこってると緊張し過ぎたり怒りっぽくなったりしませんか。
身体を整えることって健康のためだけではなく、人生にも大きな影響がありそうな気がして優先順位を上げて考えるようにしています。

快適という言葉で思うのが日本の快適はたぶん「便利さと新しいもの」
それを象徴するようにドラッグストアでは便利さを追求したアイテムが細分化されて並んでて、化粧水、目薬、風邪薬がものすごい種類売られてます。(鼻からくる風邪、熱ならこれ!などなど)
服もトレンドが重要視されていて、若い人は特にお店から新品の服をトレンドに合わせて買っている印象。

この感覚って日本に到着して1-2週間は違和感を感じるもののそれを過ぎると自分の生活がどんどん日本モードになって、その結果私の化粧品の棚は今日本からのアイテムであふれています。(今しか買えない、円安でお得かもという誘惑も追加されてました)

逆にイギリスの快適さは「シンプルさ(分かりやすさ)と歴史のあるもの」かな。
今ロンドン3週目の私は、イギリスモードに切り替わったところで、購買意欲全くなし。笑

どっちがいいというより、その国に住んだらそのムードになるという感じでイギリスにいる間はイギリスでの快適さを基準にして生活を整えていくことになりそうです。