満を持して発売されるや速攻で受注停止となり、もはやその存在が都市伝説と化している新型Z。広島じゃ今だに全く見かけんし、なんならドリスピでさえレア過ぎて入手困難だが、そこはさすが天下の日産標準モデルでさえ満足に生産出来てないのにNISMO追加したかと思いきや、「絶対ニスモ出ると思ってた!」と狂喜乱舞した先見性あるファンを「既に標準モデルを発注済みの方の振替のみ受注します」(=要は、発表はしたけど新規客には売らない)と秒殺


やっちょるNISSAN。

世界的な半導体不足も背景にあるとは言え、他のモデルは普通に生産されてるのに、Zだけは先行予約組でさえ納車まで4年〜6年待ちとか。この製造ペース・・きっとコレ、アナハイムエレクトロニクス委託生産で車体にガンダリウム合金でも使ってるんでしょうね(笑)


オハコンバンチワ( ̄^ ̄)/

プレミア価格必須の無機質なNISMOより

色気ダダ漏れのMISAMOの方が好きラブラブ 

IRASです。



そんなIRAS。息子の大学受験の家プレッシャーで何故か自分がちょくちょく悪夢にうなされガーンここ最近は抜け毛の量も2割増しおねだり 当然カーライフを楽しむ余裕なんかなく、車ネタと言えば、年始早々ライト消し忘れによるバッテリー上がりで自宅にJAFを召喚した事くらい(恥)このままだと、このブログも人志松本と一緒に活動休止に追い込まれかねないので・・・

1月最後の週末、今年も嫁と2人行って来ましたよ。"クルマ文化の墓場"広島に残された最後の砦、毎年恒例「広島輸入車ショウクラッカー


思えば昨年のこのイベントで「アストンマーチン」ブースに入れてもらった所から一気に運気が好転して、20年来の夢が僅か3ヶ月で実現するミラクルに発展。今や俺にとって最大のパワースポットメラメラと言っても過言ではなく、今年も根拠はないけどなんかいい事ある気がする。

毎年の事ながら、よくもまあこの狭い場末のアリーナに詰めも詰めたり全98台。さすが自称"中四国の王広島。クルマイベント少ないくせに正規ディーラーだけはやたらと多い。でもこれだけの台数をじっくり観てたら一体何時間かかるんだ?って話だが、そこはご安心下さいパー 夫婦揃って嗜好がかなり偏ってる我が家は、この内の大多数に関心ありませんので全く問題ございません。

と言う訳で、入場するや興味あるモデルが1台もないVWとメルセデスはガン無視で素通りして、最初に吸い寄せられたのは「ベントレー広島」さん。相変わらずアストンとはまた一味違う英国車らしい気品漂うコンチネンタルGTSグレード約3400万するけど、実はそれでもコンチGTの下から2番目のモデル( ̄▽ ̄;) 一度でいいから乗ってみたいが、ヴァンテージ+1000万・・・いくらなんでも、さすがにもう俺のわらしべ詐欺の範疇を超えている。

そのお向かいには、昨年遂に広島にもOPENした「マクラーレン広島」さんのアルトゥーラ。ウチのヴァンテージよりひと回り大きなこの見た目で3㍑V6ターボPHEV。毎度お隣さんのクレームむかっが怖くて気軽にクルマに乗れない俺としては無音スタートDASH!だけは喉から手が出るほど羨ましいが、こちらも乗り出し大体3500万弱くらい。丁度隣にいた60代くらいの男性がお孫さんに「じいちゃん若い頃はみんな子供を屋根に座らせて記念写真撮ったんぞ」と自慢げに話していたが、下手すると老後の人生設計が根こそぎ吹っ飛ぶからやめといた方がいいと思う( ̄▽ ̄;)

しかし、流石はマクラーレン。日本に上陸した途端に下品成金のアイコン化するランボと違って、このスーパーカールックでもほのかに漂う英国紳士の香り。話しかけてくれた女性スタッフさんにそれを言うと「わかります!そうなんです!"ランボ=下品"込みで全肯定してくれたのでいきなり好感度が爆上がる(笑)

お店の方にはいらして頂いた事ありますか?」と問われ、訪問はまだだが実はマクラーレンの広島出店前から注目しててインスタもフォローしてる事を伝えると「ありがとうございます!先日やっと100人に到達したんです!」とつかみはOKグッド! その勢いのまま、アルトゥーラの乗り味やウリをあれこれ聞いてたら、実はこのハイパーPHEVが4Cと同じく重ステだと判明するΣ( ̄□ ̄ノ)ノ!!マジか!EVなのに!?あ、でも操作感は全然軽くて750Sと比べても遜色ないですよ!」と慌ててオネーサンがフォローしてくれるも、スイマセン(T ^ T)庶民なんで750Sなんて見た事もありません


慣れない浮世離れトークにサムイボが出て来たので、このままではマズい!と早くも伝家の宝刀抜刀。「前にアルファの4C乗ってたんですけど、重ステの車庫入れがかなり大変で、アストンのヴァンテージに乗り換えたんですよ」実用性度外視でクルマ選ぶ変態かつ同じ英国ブランドのアストンオーナーならば(実はめっちゃ無理して維持してるとしても)印象は悪くないはず。だが、そんな浅はかな思惑に対し返って来たのは「アストンいいですよね!私も好きです!ウチの旦那もDB9乗ってるんですよ!」と想定の斜め上をいくサンプラスばりのリターンエース絶望 ヤベェ、綺麗な女性スタッフさんて事でアンフィニのオネーサンと同じ感覚で馴れ馴れしく話してたが、筋金入りセレブじゃねーか!( ̄▽ ̄;) 皆さん気をつけましょう。高級輸入車ディーラーの受付嬢はその辺の町娘ではありません。

もはや勝機なし。これ以上は話せば話すほど化けの皮が剥がれるだけ。カラータイマーが高速点滅する中、アンケートにだけ協力して精一杯平静を装いながら立ち去るおっさんの背中に「ぜひお店の方にも遊びにいらして下さいね!お待ちしております♪」の声。

ハイ…暴力団事務所にNHK受信料の徴収に行くくらい勇気が要りますが、前向きに検討させて頂きます( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで打ちのめされたお上りさんの駆け込み寺が、お隣の「アストンマーチン広島」さん参加されてるスタッフさんも皆さんこの一年ですっかり顔馴染みなので、顔の濃いいい歳した人見知りもホッと一息。マクラーレンで吹き出した冷や汗汗を拭いながら、本国から届いたばかりだと言うマグニートブロンズDB12をじっくり観察して、しばし雑談に興じる。


この個体はそのまま試乗車になるとの事で「是非乗ってみて下さいよ」と、まるで「ウチのメンチカツ食べて行き!」くらいの商店街的ノリで誘って下さる営業さん。新車1台も購入してない&他所で買った中古の整備点検でお世話になってるだけのウチみたいなのにも、こうして分け隔てないエムオートさんの敷居の低さよ(T ^ T) 毎年言ってる気がするけど、こういうとこやぞ?◯ールドさん。


そうこうしてると、どっかのラジオ局?の場内レポートが始まり、我が担当営業さんがニヤニヤしながら美人レポーターさんにインタビューカラオケされ注目の的に(笑)まだ色々と話したい事はあったが、うっかりこんなレポートに近づいたら、今回も一般人に扮して多数会場内に潜伏してるであろう某メーカーの産業スパイ共サングラスに見つかるので、そそくさとブースを後にするಠ_ಠくわばらくわばら

逃亡先は、マクラーレン挟んで対面の「マセラティ広島」さん。昨年はジアッロのMC20を展示してくれたので、今年はあわよくば50台限定のノッテ!もしくは幕張以来となるチェロ!と勝手に期待して内心盛り上がってたが、そういえばマセにはコレもあったわ(笑)新型グランツーリズモGQ愛読の50代がシュッとしたスーツで粋に乗り回したいイタ車第1位(IRAS調べ)

最近は街中でも見かける機会がかなり増えて来たトライデント。相変わらずギブリとクアトロポルテは全く見分けつかないが、Yahoo!で「ギブリ」を検索すると、一発で「ギブリ クアトロポルテ 違い」が出て来るとこを見ると、どうやら全国に俺の仲間が沢山いるようで安心した(笑)

メインブロックの最後の一角、ベントレーの勝手口&アストンの裏口位置には「ポルシェセンター広島」さん。毎年決して911は持ち込まないプライドは今年もブレず、カイエンE-Hybrid&タイカンターボの電ポル2台の展示だったが、もはや犬も歩けばミニかポルに当たる昨今。ただでさえ値段の割に大衆車イメージなのに911ですらないもんだから、ウチの奥様も「写真とる気にもならん」と一蹴。「東広島駅」ばりにノンストップで通過した(笑)

そんな奥様のEV格付けでポルポル君よりも上位に位置するのがアウディe-tron GT 。どっかの伯方の塩よりしょっぱいディーラーと違って、まだ全くお付き合いはないのにこまめに連絡くれる「アウディ広島」さんに一度試乗に伺いたいと言い続けてもう1年経つが、未だアウディデビュー叶わず。今年こそは美人営業さんに会・・・いや、アウディEVを体験しに行きたい。

基本ウチの網にはかからないドイツ勢でもう1台だけ気になったのは、昨年社長がスカート内盗撮と大麻所持で逮捕され絶好調!の「バルコム広島」さん持ち込み、BMW M8コンペティションクーペ。最近のベンベは i7 や iX 筆頭に到底正気の沙汰とは思えないデザイン汗多いが、8シリーズだけはその伸びやかなスタイリング含めて別格で、実はウチの息子もお気に入りラブラブ

残念ながらこの国では、ランボ同様にベンベも何故かアル&ヴェル的ガラ悪成金イメージがつきまとうが、そんな偏見さえ気にしなければ(←偏見もっとんのはお前やけどなಠ_ಠ)普通にカッコいいし存在感も文句なしグッド! 文句があるのは2500万超と言う非情なプライスだけだが、どのみち財布に756円しか入ってない奴には購入検討資格すらないので関係ない。

なお、これまで観て来た各社のフラッグシップでさえ叩き売りのバナナバナナに思える今回の最高級モデルが、↑こちらにおわしますロールスロイス初の完全EVスペクター。そのお値段なんとベースで約6000万円で、ここまで来ると金閣寺カラーも相まってもはやクルマというより御神体( ̄▽ ̄;) パルテノングリルが賽銭箱に見えて思わず投げ銭しそうになるのをグッと堪え、ニ礼二拍手一礼拍手だけしてその場を去る。なお、この2月遂に「ロールスロイス・モーターカーズ広島」さんがマリホにショールームを仮OPENされるとのこと。だが、いくら昨年のアルファ町内会ツーリング以降ロールスとの心の距離が縮まってるとは言え、このショールームだけは敷居を跨ぐ勇気はない

丁度その時、ふと視線をやった先に、いつもアルファ町内会でお世話になっている&我が007道の道先案内人 O先生の後ろ姿を発見!( ̄▽ ̄) すかさず背後から肩を叩き声をかけようとしたが、身を寄せ合う連れの女性が奥様ではないことに寸前で気づき、回れ〜右!ランニング ああ・・これはアレだ( ̄▽ ̄;)きっと文春案件な奴だ(笑)俺は何も見ていない真顔


さて!過ぎた事は忘れて、ここからは誠に遺憾ながら敵地◯ールドモータース領に潜入あしあと 毎日ウチの近所で眺めてるアルファロメオ&FIATはさて置き、EV王者テスラを撃沈した黒船BYDだけは要チェックメガネで、特に今回のお目当ては今春国内導入予定SEAL。フェラーリ(SF90、プロサングエ)トヨタ(プリウス)ホンダ(新型プレリュード)・・みんな大好きドキドキハンマーヘッド顔"採用してる時点でもう売れる匂いがプンプンする(笑)

昨年仕事で内外装をじっくり見る機会があったが、中華製は安かろう悪かろうのバッタモンだった時代はもう過去の話。少なくともスタティックの初期品質はカモメマークなんかより余程しっかりしてるし、デザインもなんだかソニー損保なテスラより好み。それでいて、充電1回で555キロ走り、スタッフさんが小声で呟くに競合のモデル3より¥100万程安い値付け(¥450万前後)になる予定とか。どんなに必死に働いても税金上がるだけで生活は一向に良くならないこの国で、この価格は大きな強み。

まさにBUID YOUR DREAMS

日本人に合わせた販売・サービス網さえしっかり敷ければコレ爆売れしそうだぞ。

そんな次世代の象徴とは真逆の旧世代の権化が、"ウチ嫁ホイホイJEEPブースのグラディエーター・ルビコン。昨年も観たラングラー横目に「やっぱいいよねー」くらいで軽く通り抜ける筈が、今年はさらに引力強いグラディエーター展示で沼確定( ̄▽ ̄;)足が抜けねぇっ! ミセス・アウトドアの目が虹色に輝くキラキラ ◯ールドさん、段階的に中毒性高いモデルをチラつかせる悪質な誘導行為は厳に慎んで頂きたいಠ_ಠ

ソロキャンパーなのにどんどんギアやグッズが増えてる(今や毎回キャンプ号一杯に圧入状態)嫁にとって、武骨で男前なスタイリングだけじゃないグラディエーターの高い積載能力はポイント高し合格 だが、全長6m近いこのサイズ。我が家の猫の額な駐車場に駐めようと思ったらスペースシャトルみたく立てるしかないが、漆黒のグラディエーターを乗り回す嫁・・・いやそれクソカッケェな(T ^ T)


ある日勝手にアストン買って来て元々火の車の家計にさらに火薬振り撒いてる俺がどの口で言うとんねんって話だが、もし宝くじで1000万以上当たったら迷わず結婚記念日にプレゼントしよう。さ!まずは宝くじ買う金を貯めるとこから始めるか。


今回の輸入車ショウのハイライトはこのくらい。残る90台弱は・・・ま、別に(笑)せめてフェラーリやロータスもいればもうちょい華もあるのだが、まあこれもご時世か。ちなみにこの3週間後に開催の愛媛輸入車ショウは、ランボありアルピーヌありで、マクラーレンやポルシェの持ち込み台数も広島の倍以上。認定中古車フェア併催でキッチンカーの出店もありフェス感高し。まさか人生で愛媛を羨む時が来るとは・・・笑(失礼なಠ_ಠ)

そして毎年の事ながらこのイベントの一番残念なとこは、わずか長テーブル3、4台繋げたくらいのスペースしかないグッズ売り場のこの上ないショボさ汗 (いやいや、公民館のイベントじゃないんだから・・( ̄▽ ̄;))しかも、高額モデル見倒した後遺症で財布の紐ゆるゆるになってる奴でさえ全く食指が動かないモノばっかで、今回も安定の期待外れ。ディーラー店頭販売の余り物並べるくらいなら、いっそガンプラ売って欲しいわಠ_ಠ笑

ただ、その足で覗いた2輪展示コーナー(毎度アリーナには入れてもらえずメイン会場の外廊下が定位置ののび太くん待遇)の一角で地元のイラストレーターさんがこじんまり個人出店されており、思いもかけずイカすヤツGETグッド! F1もロードカーも跳ね馬はやっぱこの時代が一番良き合格 ただやっぱアストンはないのよね・・・(T ^ T) クルマ好きにも不人気・・・

そんなこんなで、今年のクルマイベント初めもつつがなく終了。市街地の再開発で行き来しやすくなった隣の「シミントひろしま」のカフェでランチタイム。「シャレオ」といい「シミント」といい、このネーミングセンス・・広島市の都市開発課には小林製薬の出身者がいるに違いない(笑)サンフレの新スタジアムも「タマケリーノ広島」とかにすれば良かったのに。その辺がやっぱ、おしい!広島県。


ちなみに、冒頭の予感通り今回何か"いい事"があったか?と言えば・・・さすが2024年。元旦から震災に見舞われ、支援機も羽田で爆発炎上するような年にいい事なんかある訳がなく、感染拡大から丸5年経った今頃めでたく遅咲きのコロナデビュークラッカー この3日後から5日間38℃超の高熱にうなされ絶望御約束通り味覚嗅覚を失った(T ^ T)マジで24年早く終わって欲しいわ 去年もイベント直後に頚椎ヘルニアで不動になったし、もしかして広島輸入車ショウとの相性が悪いのか?ಠ_ಠ 真面目に、来年からは愛媛行きを検討しよう。


以上・・・

あ、そうだ。大切なこと忘れてた。

文春さん。O先生と御一緒だった長髪美女は、ご友人のクルマ系YouTuberの方なので、記事にすると名誉毀損で訴えられますよ?笑


[了]