世の中はクリスマスムード一色ですが・・
私は地味に・・・
今、新サービスを考えています。
私だけでなく、お客様も営利企業ですから、
当然利益を上げるために、
「どうやって商品を売るのか?」
というのは永遠の命題だと思います。
広告費をかければいいのか?
煽情的なキャッチにするのか?
私は、
どう売るかよりも、
何を売るかが先、重要だと思っています。
私が商品を売るために考えるのは、
おもにこの4つです。
1 ポジショニング
どの分野を狙うのか
2 ターゲット
誰に向けてなのか、できればペルソナまで意識する。
3 ターゲットの悩み
ここが難しい・・調査が必要です。
直接聞いて集めるのが一番いいのですが・・
そうもいかないときは想像するしかない場合もあります。
4 オファーが強いか、弱いか
その悩みを解決する方法はターゲットにとって魅力的か
そこまでしてくれる?と予想を超えるものにできないか
魅力的か、リピートにつながるか・・というのは、
どれだけ感動を与えられるか・・だと思っています。
必要な人に必要なものを届け、
心を動かすことできれば・・
そのようなスタンスで、
商品、サービスを考えます。
青臭いかもしれませんが、
お客様が商品、サービスを開発するときに
この考え方が参考になるといいなぁ・・と思いながら・・・
残念ながら自分の得意分野じゃない商品やサービスを考えなければならないとき、
これはひたすら努力しかないですね。
「その分野の本を50冊も読めば専門家」
尊敬する人の言葉です。
なので、その分野をやらなければいけないときは、
ひたすら努力、
努力だけじゃ間に合わなければ、
申し訳ないけど、人の力をかります。
お力貸して頂いた方には、
当然ですが感謝と恩返しを忘れないように・・です。
でも自分が与えたものに関しては、
すっぱり忘れるようにしたいと思っています。
(なかなか難しいですけどね。。心意気だけは・・でも最近もしかしたら寄る年波に勝てない忘却現象で、ある意味自然に無理なく忘れているのかも・・)