世の中はクリスマスムード一色ですが・・

私は地味に・・・

今、新サービスを考えています。

 

私だけでなく、お客様も営利企業ですから、

当然利益を上げるために、

 

「どうやって商品を売るのか?」

 

というのは永遠の命題だと思います。

 

広告費をかければいいのか?

煽情的なキャッチにするのか?

 

私は、

どう売るかよりも、

何を売るかが先、重要だと思っています。

 

私が商品を売るために考えるのは、

おもにこの4つです。

 

1 ポジショニング

  どの分野を狙うのか

 

2 ターゲット

 誰に向けてなのか、できればペルソナまで意識する。

 

3 ターゲットの悩み

 ここが難しい・・調査が必要です。

 直接聞いて集めるのが一番いいのですが・・

 そうもいかないときは想像するしかない場合もあります。 

 

4 オファーが強いか、弱いか

 その悩みを解決する方法はターゲットにとって魅力的か

 そこまでしてくれる?と予想を超えるものにできないか

 

魅力的か、リピートにつながるか・・というのは、

どれだけ感動を与えられるか・・だと思っています。

 

必要な人に必要なものを届け、

心を動かすことできれば・・

 

そのようなスタンスで、

商品、サービスを考えます。

 

青臭いかもしれませんが、

お客様が商品、サービスを開発するときに

この考え方が参考になるといいなぁ・・と思いながら・・・

 

残念ながら自分の得意分野じゃない商品やサービスを考えなければならないとき、

これはひたすら努力しかないですね。

 

「その分野の本を50冊も読めば専門家」

尊敬する人の言葉です。

 

なので、その分野をやらなければいけないときは、

ひたすら努力、

努力だけじゃ間に合わなければ、

申し訳ないけど、人の力をかります。

 

お力貸して頂いた方には、

当然ですが感謝と恩返しを忘れないように・・です。

 

でも自分が与えたものに関しては、

すっぱり忘れるようにしたいと思っています。

(なかなか難しいですけどね。。心意気だけは・・でも最近もしかしたら寄る年波に勝てない忘却現象で、ある意味自然に無理なく忘れているのかも・・)