こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。


昨日のレースの興奮が冷めやらぬまま、気持ちを切り替えて今週もスタートしていきます。

さて、ビジネスに一番大切なことは集客であり、ここが一番難しい所だと思います。

売れない人のほとんどが、この新規集客につまづいています。



でも、僕が見ている限り、売れない人のほとんどが行動が少ないです。

今の時代、無料で出来ることは沢山あります。



アメブロやノートなどのブログも無料で作れます。

インスタやフェイスブックも無料。

ユーチューブを使えば動画も無料で発信できます。


こうして無料で宣伝できるツールをどれだけ使っていますか?



上手くやっている人は、これらを使い倒しています。

その逆に、上手くいってない人は、アカウントまでは作るけど、ちょっと更新して結果が出ないとすぐに諦めます。

ようは、この違いだけなのです。



当然、お金がかかることもありますが、それすら最小限で抑えられます。

例えば、無料のキャンバでデザインすれば、チラシも無料で作れます。

作ったチラシをラスクルなどで印刷すれば、費用は最小限で済みます。

配るのも業者を使わず自分で行えば無料です。

でも、自分で作って配ると言う行動をしないから結果が出ないのです。



これが、売れる人と売れない人の決定的な違いです。

そして売れない人は、自分の行動量が少ないのを棚において、立地が悪い、お客が悪い、アドバイスをくれるコンサルが悪い、と責任転換をしているのです。

こんな人は、何をやっても上手くはいきません。

まずは無料で使える物をどこまで使い倒せるかと言うことです。



どんな商売でも最初の一歩は、まず知ってもらうことです。

知ってもらわなければ何も始まりません。

集客できませんと言われる人に、あなたの地域の人は全員あなたの店を知っていますか?

と言うことを考えてください。

町民全員が知っているのに来ないなら、それは別の理由があるのです。

まずは、ここからではないでしょうか。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


もし明日自分が死んだら残された我が子に親父から伝えたい10の言葉



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